お知らせ

2017年1月5日まで、ブログを2つ運営していました。
「遣らずの雨」は別ブログのタイトルです。
現在は、当ブログに記事を統合済み。
可能な限り、文章を変えずに保存しておくことにしました。

お笑い用語として天丼と言えば、同じギャグやボケを二度、三度と繰り返して笑いをとる手法のことを指す。余り間を置かずに畳み掛けるように使ったり、他者のボケに乗っかる形で重ねる場合は、かぶせ(る)と称することもある。
語源は、天丼には一般的に海老が二本載っていることから。
言葉だけに限らず、特定の動作や身振り手振り等、ウケの取れるものならなんでも含む。短時間のうちに連発することもあれば、相手が忘れた頃や別の話に切り替わった後に、突然前の話で面白かった部分を引っ張ってくるなど、手法は様々である。
また漫才などのネタにおいて、ある『長いやり取り』を行った後、「そこまで言うんなら今のもう一回やってやるよ」「今度俺とお前の役を入れ替えてもう一回やってみよう」というフリで、先ほどの一連の流れを違うパターンでもう一回演じるものがあるが、これを『天丼返し』という。(語感が似ているが、『どんでん返し』ではないので注意。)

引用元:お笑い用語「天丼」『ニコニコ大百科』
お笑い用語「天丼」『ニコニコ大百科』 最終更新日: 15/06/03 13:16(日本時間)


また貼ってるやん
わたし、上田次郎先生のことが大好きやからな。

どうも、早くもおさぼり系ブロガーと化したわたしです。

(飽きてないよ)

(忘れてないよ)

(時々覗いてくれていた人、本当にありがとう。)

先月 "わたしには期待してくれるな" と宣言しておいたお陰か、まぁまぁ平気で放置出来てしまった。

嫌なこと・こなせないと判断したことを「出来ません」と宣言してみるってのは、気にしぃのわたしにとって、とても大切なことだったのである。


2016/12月 ざっくり

12月前半

  • 滑り出しはよかったものの、体調を崩し寝込む。

12月中頃

  • 単発アルバイト(登録制のやつ)に行くために、体力と精神力の強化訓練を始める。
  • なんとか4時間歩き回れるようになったっぽい。
    (喫茶店とかに入る勇気はまだないので、ずっとウロウロしとるよ)

12月後半

  • 不必要なくらい歩く
  • ちょっと遠くの駅まで歩く
  • クリスマスの夜に外出した。人酔いしたけどなんとかなった。
  • 平日の午前、親戚が近くの駅まで来ると知り、今度送ろうと思っていたものを直接届ける。
    電車に乗って行く。電車。電車に乗る。
    わたしはあんなに嫌だった電車に乗ることが出来た。
  • 視界に入るだけで吐き気をモヨオシテいた求人誌を手にし、帰宅。


今は、2017年を穏やかに待っとるよ。
何年も、年末年始は「また生き延びてしまった」と考えてばかりでブルーだった。
今年はワクワクしとる。
ラジオの特番を聴きながら、部屋でまったりお酒をのむんや。
1月は正月で酒がのめるんやぞ。


2016/12月 目標(願望)達成状況

引きこもり脱出に関して

  • 1番大切なのは引きこもり脱出の訓練である。それを忘れないようにする。
    • それを1番に考えて過ごした1か月だった。

  • 電車に乗るのは一旦諦めて、バスに挑戦してみる。
    • バスをすっ飛ばして電車に乗った。1回だけ。

ブログ運営に関して

引きこもり放談

  • しないぞ。わたしはもう何も約束しないぞ。
    • やれば出来るやん。約束通り(!?)1度も更新しなかった。

遣らずの雨

  • ×引き続き、エッセイを書く力が身に付くように毎晩お祈りをする。
    • すっかり忘れてたの巻。エッセイの神さまごめんなさい。

  • それ以外は約束しないぞ。
    • 完全なる放置。エクセレント!


2016年 変わることが出来た(わたしの心の中調べ)

それが1番大切なことだと知ってはいるが、自分の気持ちを言葉にすることが苦手なわたし。
「嫌だ」「出来ません」と程よいタイミングで言えず、なにかと周りに迷惑をかけ続けたわたし。
わたしを好きになれないわたし。

そんなわたしと、よい関係を築きはじめたように感じている。


2017年 抱負(これは結構な夢)

社会にはこの先も負けたりするんやろうが、
自分には負けないんやぞ。

  • 地域の仕事を1つだけ引き受けてみる。粗大ゴミ当番とか、火の用心って叫ぶやつとか。
    「ちゃんと働いていないし、愛想もふりまけないが、危ないやつではないから安心してくれ」という意を、地域奉仕で示したい。
    近所の人と一緒にやるのはまだしんどいと感じたら、暗い時間にこそこそゴミ拾いをする。

  • 月に1度で構わないと思いながら、単発のアルバイトに挑戦する。

  • それを繰り返して自信がついたら、週に1~2日で構わないから、食品工場や清掃の夜勤アルバイトを始める。
    (帽子とマスクを外さなくてよさそうだから)
    (ご褒美として、それと買い出し以外はずーっとおうちに居てもイイこととする。)

  • お金を20万円貯める
    (自分で稼いだお金で人生をつくるためにやりたいこと、
    1つ目はもう決めとる。それの予算。)

追加
  • 外でケガをしないように、下半身の筋肉を増やす。

本当は、他にもあるのだけれど、これだけにしておこう。
1年って結構短いのだ。わたしはそれを嫌というほど知っているのだ。

もう、立ち止まったり手放したくはないから、1つずつ得ていく。

「不言実行」ってやつのほうが、わたしには合っているんじゃねーかな。
そのほうがカッコいいんじゃねーかなって思うしな。
わたしはプレッシャーにも弱い人間なんでね、他は母にも内緒だ。

昨日の自分にちょっとだけ勝つってことは、
社会と向き合うことが出来ているってことなんやぞ。
多分そうやぞ。
他はぜーんぶ下手くそでええんやぞ。
そうやぞ。最近そう思えるようになったぞ。


2017/1月のゆるい目標(ほぼ願望)

引きこもり脱出に関して

  • 単発のアルバイトに行く。1日でいいから行く。

それだけ出来たらよし


ブログ運営に関して

引きこもり放談

書けたら書く
  • 家にあるプリンターでイラストのスキャンが出来るようなので、今までの画像を全部差し替える。
    デジカメでパシャ―時代終了。

  • URLを独自ドメインに切り替える。
    このブログのURLは、来月中に(http://www.hikikomorihoudan.com/)になる。
    自動転送の設定はしておくが、頭の片隅に入れておいてくれ。そうしてくれたなら、わたしが喜ぶ。

  • 来月末の更新に困らぬよう、ウフフと笑って許してもらえるような新しい言い訳を考えておく。
    "なぜべス"を3回もこするのは、独自ポリシーに反するゆえに

遣らずの雨

書けたら書く

方針別で分け分けして更新していく予定だったが、迷いはじめている。

時々アクセス解析を見るのだが、いつも同じメンツが2つのブログを開いてくれているようだ。更新してないのによ。
本当にわざわざ開いてくれている。(ありがとう。ありがとう。)

せっかくの奇特なファンに二度手間をかけるのは、心苦しい。

どうしたらええんやろうか、おまとめしたほうがええんやろうか。
今後、独自ドメインを設定するなら、ドメイン代が毎年2つ分かかるしな、でもな、気に入っとるしな。
っということをウダウダ考えて、わたしの思う1番よい方法を決める。


埋まっていくだけのネタ帳(それはきっと良いこと…)

  • 久しぶりにトモダチをコレクションしていたら、人間のトモダチが(数年ぶりに1人)戻ってきてくれたの巻
  • 万歩計、おもろいやんか。
  • 3駅?そのくらいやったら歩けますけど。
  • 4時間?歩けますけど。
  • 電車?乗れましたけど。10分くらいやけどな。
  • クリスマス?外出しましたけど。
  • 地下道?は、ちょっと…無理っすわ。

  • 来年もよろしくな

    デジャヴではない。先月もまったく同じイラストを貼った。
    確認しなくても一緒やで。

    ここを忘れずにいてくれる人、声をかけてくれる人、みんなに感謝しとる。
    ありがとう。
    来年も時々思い出してくれな。


    時間がある人は、上田次郎先生の素晴らしいブログを読んでみてくれ。
    (天才は多忙なので、現在は執筆休止中)
    ↓   ↓





    ブログランキングに参加しています

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
    にほんブログ村


    ひきこもりランキング








































    ボーナストラックみたいなことするなよ…

    少し、空気をじめっとさせて、ええかね?

    人に読んでほしいけど、読んでほしくないことなのかもしれんのでね、心が疲れとる人はここで閉じてね、次の更新で会おうね。

























    本当は、外になんて一歩も出たくないし、こわい。
    いつも帰宅したら汗だくで、手足の震えがしばらくとまらん。
    どんな人間かわかりきっていて、対人不安の少ない母とさえ、月に2回くらいしか関わりたくない。
    かなりのマザコンのくせして、そうなのだ。
    いくら訓練しても、わたしの心は引きこもりのままなのである。

    なんとなく、ずっとこのままなんかもしれんなって感じている。
    諦めとかそういうのとは全く違っていて、それはそれで、悪くないかもなって。いいかもなって。

    わたしは、そういうわたしのことを好きになり始めている。
    本当は、小さい頃からずっとそういう生き方を望んでいたことに、とうとう気が付いてしまった。認めてしまいたくなった。

    わたしは人嫌いではない。どちらかと言えば、人が好きである。
    陰険な人を沢山見てきた。わたしも同じ陰険さを持っているかもしれない。人がこわくなった。

    けれども、楽しくて温かい人が沢山いることも知っている。
    ”わたしもあんな人になりたい”そう思うたびに、心の寿命が延びていく。
    深い付き合いをすることが苦手なだけなのである。

    わたしは情緒が安定した人間ではない。
    ”これから先も、また頭がパッカーンとならないように、弱い自分と戦い続ける。”
    その覚悟を決めてから、引きこもり脱出訓練を始めた。

    人と深く関われば、楽しいことが増える。幸福を分け合うことが出来る。
    同時に、深い悲しみや苦しみをも分け合うことになる。
    当然の事である。それを繰り返すことで、友情とか愛情に変わっていくのだから。

    わたしは、それをやりながら弱い自分と戦い続ける自信がない。
    いつかまた、心が壊れてしまうだろう。

    また家から一歩も出られなくなったとしたら、あの一歩目からやり直すことが出来るのだろうか?
    毎日毎晩考える。答えは「NO」である。

    あんなしんどいやつには、もう耐えられないだろう。

    こんなにしんどいのは今日だけや、明日はもっと楽や、
    だから1度だけわたしの言うことを聞け!
    そう言い聞かせながら今日までやってきた。
    もう、あんなわたしのお守りはごめんである。

    このままでいい。
    人付き合いは苦手のままでいい。
    今近くにいる人との関係を大切に守ってゆこう。
    もしかしたら、また誰かが戻ってきてくれるかもしれん。
    もしかしたら、わたしのほうから声をかけてみようと思う日が来るかもしれん。
    新しく出会う人との関係は、無理して深めなくてよい。

    どうしたら、ひっそりと暮らす人生をつくることが出来るんやろうか?
    歳をとって身体が思うように動かなくなった後、なんとか暮らしが成り立つくらいのお金を貯めておける人生。
    そういう人生をイチからつくる。心を壊さずに、歩んでいける人生。
    どんな仕事でも、誰かの役には立ってるんやから、わたしにも出来ることがあるはずで。
    出来ることの中から選んでやってみればいいわけで。
    いっぱい考えて、挑戦してみよう。

    特殊な才能がないわたしは、それを考えたり試したりする間にかかるお金を、外で稼がなければならない。
    それだけは、少しだけ無理をしてでもやらねばならん。
    20年くらい先の話かもしらんが、いつか外で働かんで済むようになるかもしれない思えば、なんとかやっていける気がしてきた。

    いっぺん捨てた人生やから、先を考えるってのも、他の人よりはこわくないかもしれん。
    こわいけど、どうなろうが前よりはマシやってわかってるからやろうな。
    みんなよりは楽や。きっとそうや。

    ブログの運営費やお出かけ中の小遣いは、オークションで1番大切にしていたものを売ってつくった。
    なんとなく、母に遊びの小遣いをくれとは言いたくなかったし、これからもその気持ちを大切にしたい。
    そもそも、何も言わずに養ってくれていることに感謝。

    特にまとまりはないが、これでおしまいにする。
    これから長い時間をかけて、わたしの望む人生をつくりあげてゆくつもりであることを書いておく。

    改めて言うんやが、
    ブログを覗いてくれたり、わざわざ自分の大切な時間を使ってコメントやメッセージをくれた人、みんな本当にありがとう。
    全然更新していないし、全く流行りそうにないけれど、ここが好きだ。
    10人くらいは見てくれてるっぽい。
    今まで生きてきて、わたしに興味を持ってくれる人が同時に10人もいたやろうか?
    いや、はじめてやと思う。素直に嬉しいなァ。
    外でブログのことを思い出すたび、今日のことも(いつか)ブログに書こうって考えたりして勇気の源になっとる。
    ありがとう。

    年末年始は風邪に気をつけろよ。
    風邪をひくと気持ちも疲れちゃうからな、湿度上げて予防しような。
    じゃあな。また来年な。



    ブログランキングに参加しています

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
    にほんブログ村


    ひきこもりランキング