引きこもり放談

30代間近の働けない引きこもりが、この生活を脱出するために色々やってみるブログ。わたしにも出来ることがあると思うんでね、色んなことをやってみたり書いてみたりします。時々ふざけたくなります。生きがいはラジオです。 脱引き訓練のリアルタイム更新は、諦めました。(もう、追いつけやしないから。)

2017年02月

2017年の2月は28日までなんだな。
あぶねぇ。更新をすっ飛ばすところだった。

2月はやっぱり寒いな。
エアコンが苦手だから、ヒーター&こたつ&加湿器の3点責めで乗り切ったわけやが、結構きついな。2月は寒い。
けれどもわたしの心はあたたかいのだよ。わたしは短期アルバイトをひとまずやり切ったのだよ。

今日は前編の2月ざっくり(にしてはダラダラ喋るやつ)だぞい。
後編はその続きじゃよ。更新は明日の20:00だよ。よろしくだよ。


2017/2月 ざっくり

今月も歩いてわかる 生活リズムDS の歩数記録を貼っておく。

なぜモノクロになるのだろう。スキャナーの設定をどういじったらよいのやら。
そして、ブレているね。

短期アルバイトの日以外も、何かと理由をつけて、結構な頻度で散歩(徘徊訓練)した。
いつも同じ道をグルグルと。飽きずに。ウロウロ。
褒めてほしい。

2月の外出は、基本的に夕方か夜だった。
昨日、久しぶりに明るい時間に外へ出たら眩暈がした&寒いのに汗ドバー。
要注意である。

2月上旬

  • 短期アルバイト始まる
    2日目の出勤前に”あれ?行くのそんなに嫌じゃないかもしれん”と感じた。

    1月に行ったところは、正直言うと、もう2度と行きたくない。空気が淀んでいたから。
    今度のところは全体的にちょうどええんかなと。
    テキパキ出来なくてたくさん叱られとるが、お仕事なのでごめんなさいしてメゲナイ。しょげない。泣いちゃダメ。なにごとも勉強。
  • もう一度、母に仕送り(家に入れるお金)について確認する。

    わたしはもうしばらくの間、お金を1円も入れんまま飯をたくさん食べ、あたたかいお布団で好きなだけ寝とってええのかという話。
    これに関しては3月中に更新する予定。↓更新したよ

2月中旬

  • 勤務日数増える
    もうちょっとだけ頑張れそうだったから、勤務日数を少し増やしてもらう。
    それと、3月末まで延長してもらった。
    勇気が必要やったが、言ってみるもんやなぁと思った。
    あと、わたしみたいなモタモタ野郎でも雇ってくれるんはありがたいなと思った。
    繁忙期ってやつなんかね。ご縁があったんやね。
  • タウリンを摂取
    「栄養ドリンク等は元気の前借りに過ぎん」という意見に同意するよってに、”今日…キッツイわ…今日行ったら長期間寝込んでしまいそうや”と心折れそうな時にだけお世話になった。
    タウリンちゃんは魔法。わたしは暗示にかかりやすい便利な子。とてもよく効いた。はず。
    これは、母からの差し入れだった。
  • 残金19円(しかも電子マネー)を脱す
    お給料はどうやら週払いらしい。
    ちゃんと確認しときないさいよというはなし。なんか恥ずかしい。だが嬉しい。
    急に振り込まれたので心がホクホクする。
    ”短期アルバイトが全日程終わるまでは、あのテキスト以外は買っちゃいかん”と言い聞かす。
    あの本も全日程が終了するまで買わんのやぞ。ずっと読みたかったのやぞ。
  • あのテキストを買って、資格のお勉強を始め…ようとする。
    わたしはお勉強ができない。5教科は苦手を通り越してできない。
    わたしは”何がわからないのかわからない”というクソ馬鹿エリアを長年うろついているおバカさんなのだ。
    だが、次のステージへゆくために「努力すりゃとれる」と言われとる資格のお勉強を始める。
    人の10倍の時間を使えば流石に理解できるやろ!と開きなおってテキストを開く。
    (難しい…3月になってから真剣にやろう…ダメな奴スイッチON…)

    それでもお勉強を始めるよ。必要だし、やりたいことのひとつになったから。
    今日(2017/02/28)の時点でアルバイトに身体が慣れてきたと感じているから、少しやる気プラスして頑張る。
    学ぶことが嫌いなわけじゃないのや。
  • いらんこと始める(ラジオ放談)
    いろんなカテゴリを投げっぱなしにしている感が凄い。漫画部どうするねん…。
    このブログはどこへ向かっているのだろうか。
    ”引きこもり雑記”ということで。ね。
  • アルバイト先で「少しだけ慣れてきたね」と言われた。
    わたしは嫌味と褒めの境界線がよくわからんまま30歳になろうとしている。褒められたということにしておく。とても嬉しい。
    イメ―ジトレーニング通り「みなさんが熱心に教えてくだるおかげです」と答えた。
    これが正解に近い返答やと人付き合いの本に書いてあったから。
    ほんまはビックリしてなんて答えたか忘れてしまったんやが、心の中でそう思ってたから伝わったはず。(?????)
    外の世界におると、ずっとテストされている感じがして疲れる。でも人付き合いは大切やから頑張るぞって思った。

2月下旬

  • 週1回~3回の出勤やが、疲れがたまってきたようだ。
    散歩にも行ってたしのう。
    しんどい魔サマがノコノコやってきた。だるおも~である。
    どこも痛くないんやが、ぶちゃいくになりそうや…。元の顔が綺麗やったわけではないんや。更にや。
  • 太った?
    立ち仕事である程度動くのに、なぜか少し太った気がする。体重計に乗る習慣がないので気のせいかもしれんが。
    食べてすぐ寝るを続けてるのがあかんかったのだろう。気付かんだけで食事量が増えたんかもしれん。ズボンがきついんじゃ。筋肉が贅肉に変わったんかもしれん。
  • まぁいいや
    不思議なことに、太ろうが痩せようがまぁいいやという感覚。運動したら大丈夫でしょうよ。寝る直前に食べるのはやめよーっと。

そうこうしているうちに、今月の勤務日程終了。
10日くらい出勤した。
おつかれさん。

また明日の夜ね。
おやすみやで。


ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
にほんブログ村


ひきこもりランキング


スポンサードリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

この土地で暮らし始めて、もうずいぶんになる。
わたしは冒険が苦手だ。
道だって同じ。わざわざ奮起しないかぎりは、いつも同じ道を選ぶ。
近所には、わたしの知らない道がまだまだ沢山ある。

だから、迷子になった。近所で。

地図上では、歩いて1時間もかからないはず。
はじめて行く場所だから、念入りにチェックしたのだ。
電車にはあまり乗りたくないから、徒歩を選んだ。
あの建物を目印にしていたはずが、あの建物を見失うわたし。
大丈夫そうな気がしたから、地図を印刷してこなかった。
スマートフォンなんて便利ものは、持ち合わせていない。
「あ…」と言う間に、迷子の出来上がり。
わたしは大きな迷子。

2時間迷った挙句、1度自宅近辺まで戻り、諦めて電車に乗った。
お巡りさんは、大人の迷子にも親切だった。

引きこもりをやめようって決めるまでのわたしは、いつも何かに怒っていた。
あの頃のわたしなら
”最初から電車に乗ればよかった!” となって、誰かに八つ当たりでもしただろう。
今はそんなことは起こらない。
時間には余裕がある。たぶん心にも少しだけ。
外はこわいけれど、散歩が好きになったし。
迷子になったことには困ったけれど、すぐそこにある(わたしにとっての)新しい町を見つけることが出来たのだし。

電車に乗れば30分で済む用事だったはずが、帰宅したのは5時間後だった。
結局用事は済ませられず。タイムオーバー。
せっかくだから今後のために、公共のトイレと交番周辺の街並みを暗記して帰った。
道中、行きたいと思っていた店があったから入った。お店の中が広くて緊張した。
人が沢山いた。みんな、自分の買い物に夢中だった。わたしも生活用品を買った。

週末の外出がすごくこわかった昨年のわたしを思い出す。
今日は日曜日なのに、こんなに長い時間、理由なく外にいる。
緊張感はもちろんあるのだけれど、吐き戻すほどではない。
大丈夫、少しなら大丈夫なのだよ。
ああこれはとても喜ばしいことだなって、そう感じた。

ちなみに、迷子になるのは今年2回目だ。
迷子には慣れている。ずっと人生の迷子をやっているわけだし。
なんて、なにうまいこと言おうとしているのだろうか。
ただの迷子のくせに。

これは昨日のはなし。
今日こそ郵便局に行く。行き慣れたほうの郵便局にしておく。


ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
にほんブログ村


ひきこもりランキング


スポンサードリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

ラジオへのあふれる想いを書き出したい。
もうそろそろ、抑えきれぬ感じになってきた。
何をどんな風に書こう?そんなことを考えていたら、一生書かないだろう。だからとにかく書いてみよう。

今回は、わたしのラジオ聴取環境と、購入予定機器を羅列する。

今ハッキリと言えること、それはこれだけだ。


ラジオは聞くもんじゃない
聴くもんだ



この記事の最終更新日 2017/02/15


わたしのラジオ聴取環境

東芝 ワイドFM/AMポケットラジオTOSHIBA TY-SPR5-K

これは比較的新しい製品。購入は1年程前。
引きこもる前に購入したスマホが壊れたゆえに致し方なく。
にしては値が張る代物。
お散歩とリアルタイム用。感度がいい(ような気がする)。単4型乾電池2本で最長60時間作動。ワイドFM対応。


radiko / radikoプレミアム

radikoはインターネットを介してラジオ番組を聴けるというサービスだ。
2016年10月11日からは、放送後1週間以内の番組をストリーミング出来る”タイムフリー聴取機能”という素晴らしい機能が追加された。
月額350円(税別)のradikoプレミアム会員になれば、エリアフリーで全国の番組を聴くことが出来る。(大人の事情で聴けない番組もあるから、そこらへんは要確認。)

わたしはもちろんradikoプレミアム会員である。
恥ずかしながら今までは生活費をコソコソ使い込むことでプレミアム会員権を維持してきた。
わたしにとってラジオは生きがいであり、radikoは欠かすことの出来ないサービスである。
……。母よ、すまない。
次の更新からは、自分で働いたお金で継続するゆえ、見逃してほしい。
花屋に入れるようになったら、小遣いでお花を(時々)買って帰ることで帳尻を合わせる。お花好きでしょ?

長年無職のやつが今さらradikoプレミアム代の出ドコロにこだわっても仕方がない気もするが罪悪感ばいばい。

radikoプレミアムはわたしのような社会的弱者にも優しい。
クレジットカードだけではなく、携帯キャリア決済(docomo,auのみ)にも対応している。

サイマルラジオ・ListenRadio

全国のコミュニティFMを聴くために利用している。


radikoなどを介しての録音ソフト

個人で楽しむための利用には問題ないらしい。が、ここには書かないでおこう。
そもそも、わたしが使っているソフト以外には詳しくないので、語ることが出来ない。


mp3プレイヤー(ipod nano)


今はこんなにサレオツ(お洒落)なデザインで第7世代とやらが売っている。
が、わたしはめちゃくちゃ古いipod nanoを使っている。確か第3世代。
購入後使わない期間が数年あったからか、まだ8時間くらいは電池がもつ。充分だ。
これで録音した番組やpodcastを聴いている。


イヤホン

外出中は周囲の雑音や音漏れが気になるから密閉型のイヤホンを使う。
耳穴にぶっさすカナル型というやつだ。
オーディオ機器付属品が全滅し、相棒検討中。現在は100円ショップのものを使っている。

イヤホン派のラジオ聴きは、知らず知らずのうちに耳を酷使している。
ぶっさし続けると耳が悪くなる。カビとかがはえたら嫌だ。難聴こわい。

だもんで、自宅では耳かけ式イヤホン(ヘッドホン)を使う。
これ。

ノーマルなヘッドホンと比べれば首の凝りが軽減される(気がする)し、耳穴の風通しがいい(気がする)。
鼓膜とスピーカーをちょっとでも離そう。
耳を真空状態にする時間を減らそう。

ラジオはイヤホンやヘッドホンを使って聴きたい。
耳を酷使することはやめられないが、せめて労わろう。


スピーカー(LOGICOOL ステレオスピーカー Z120BW)

そんなに出番はないが、昼間垂れ流しをする際に使用。
PCで映画鑑賞をするために購入したものを流用。オンボロ化しているが、まだ使える。

購入予定機器


ラジオ機器


SONY FM/AMポータブルラジオ ICF-801


本当は録音機能がついているものを先に買うべきなんだろうが、これは早めに入手しておきたい。
感度が非常にいいらしい(いろんなレビュー調べ)。
デザインが好き。こういうの好き。

朝、ラジオを流しながら歯磨きとラジオ体操をするという生活に憧れている
その時片隅にこいつがいれば嬉しいはず。欲しい。今すぐにでも。


ソニー SONY ポータブルラジオレコーダー 8GB FM/AM/ワイドFM対応 予約録音対応 語学学習機能搭載 ICZ-R250TV

さっき書いた「こっちが先じゃない?」の録音機能付きラジオ。
これも評判がいい。

内蔵メモリ8G・外部メモリ最大32Gまで対応している。
音質レベルを最低にしておけば、結構長い間放っておいても大丈夫だということ。
今はPCの電源を入れっぱなしにして録音ソフトを稼働させている。
しばらく使う予定がないPCちゃんを休ませたいのにな、でもラジオ録音したいしな…というモヤモヤが解消されるのだ。欲しい。
これも必ず買うだろう。にまんえん…


SONY FMステレオ/AMポケッタブルラジオ M98 シルバー SRF-M98/S

ライターサイズ。かわいいじゃろ?かわいいんじゃー!欲しいんじゃー!
東芝 ワイドFM/AMポケットラジオTOSHIBA TY-SPR5-Kを買う時に最後まで迷った機器。
これも欲しい。やっぱり欲しい。余裕がある時にまだ新品が手に入るんなら買う。
これと水筒だけを持って森林を闊歩するのが近々の夢。誰にも邪魔させぬ。


Audio Comm 豊作ラジオDX RAD-F439N


お風呂ラジオに欲しい。
他の防水ラジオ同様、防水仕様IPX4と書いてある。
これは【水の飛まつに対して保護する】と記載されているが、お風呂で使っている人のレビューがあったから、まぁアリなんだろう。
1日の終わりにお風呂で地域のニュースを聴きたいわけで。

スマホをジップロックするんじゃいかんのか?
No No No!!お風呂ではお風呂ラジオ!!!


ipod touch


これとか
podcast・radikoをもっと活用したいから。家の中で。
外では携帯を触りたくない(そんな余裕がない)から、スマホというものは要らない。

ipod touch第7世代の発売はあるんだろうか。
しばらくは様子をみる。わたしはipod touchが欲しいのだ。


イヤホン・ヘッドホン

検討中。無線(Bluetooth)デビューするのか有線を貫くのか…ううむ。


スピーカー

サンワサプライ マルチメディアスピーカー MM-SPL5BK


引きこもりのわたしが最近入れるようになったお店のひとつである”家電量販店”で見つけたスピーカー。
音にこだわりがあるほうではないが、なんか音いいかもなぁと感じたし、贅沢すぎないお値段。

現在の相棒LOGICOOL ステレオスピーカー Z120BWを見限るのは心苦しいが、買いかえを検討中。


耳は一対なのに、なぜそんなにたくさんのラジオ機器を欲しがるのか

引きこもる前に母とショッピングモールへ行った時のはなしをしよう。

わたしの母はお洋服が大好きだ。
楽しそうにスカートを選ぶ母に、
「またスカートを買うの?腰は一個しかないのだよ。」と言うわたし。

お洒落が好きな女性に対して、なんてことを言ったのだろう。
10年くらい前の話だと思うが、母はいまだにその言葉を少し気にしているらしい。
彼女が稼いだお金をどう使おうが、勝手なわけで。楽しいことに使えばいいわけで。
100着でも200着でも好きに買えばいいわけで。
わたしは他者への配慮が足りん人間なのだ。

今のわたしに対しても、何かを言ってしまいたいと感じる人が多くいるだろう。
ラジオ機器もイヤホン(ヘッドホン)も1つでよかろうと。
耳が一対だということは知っている。
だが、放っておいてほしいのだ。
欲しいのだ。わたしにはそれが必要だから、全部買うのだ。

同じような色や柄のスカートであっても、それぞれ違う魅力や合わせ方、TPOとやらもあるのだろう。
お洋服を使い分けることで気分が上がり、1日がよりよいものに変わるのだろう。
機嫌よく暮らせるのがなによりもいいことだ。
それと同じように、わたしはラジオ機器を使い分け、よりよい1日を過ごしたいのである。

わたしは”もう決してお洋服を買う母を窘めない”と心に誓い、
ラジオ機器にまみれた生活に夢を馳せるのであった。


まとめ

ラジオが好き。ラジオを楽しむために色々欲しいものがある。
少しずつ聴取環境を整えていきたい。
以上。



次回は聴いている(聴いていた)ラジオ番組のことを書くつもり。更新日は未定。


ブログランキングに参加しています



ラジオ番組ランキング


にほんブログ村 テレビブログ ラジオ・ラジオ番組へ


スポンサードリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

これは、わたしが引きこもりをやめようと決めた日から、母と2人で青の洞窟(カプリ島)へ行くまでの記録(になるはずの記事)である。

しばらくの間、この記事はno indexで放置するでござるよ。
かみんぐすーんというやつだよ。
いいねしてくれたどこかの誰かさま、ありがとう。
消すと書いていたとおり、早くも消したよ。
よろしくだよ。



スポンサードリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

前編・中編もよろしくね。

まぁ、役に立つことは1つも書いてないがな。


2017/1月 目標(願望)達成状況

引きこもり脱出に関して

  • 単発のアルバイトに行く。1日でいいから行く。
    • ちょう単発アルバイトってやつに行ったぞ。言うたからやったぞ。

ブログ運営に関して

  • 書けたら書く
    • 書きたくなったから、1記事だけ書いた。
  • URLを独自ドメインに切り替える。
    • したぞ。言うたことはやる子や。パワーアップしたんや、わしは。
      これは1月5日にやったぞ。そんなに難しい作業ではなかった。
      ライブドアブログさんには、ええ機能がついとるからな。旧URLからのリダイレクト設定もチャチャっと完了や。

      あとは、Googleサーチコンソールでおまじないをかけておいた。
      GoogleにインデックスされとるURLが徐々に変更されとる。
      インターネットって、面白い仕組みがいっぱいあってワクワクするなぁ。

  • ブログ統合
    • このブログは、人に見てもらうの前提でやっとる。
      まぁな、見る側の手間を考えたら、統合したほうがええわと思った。
      もっと悩んでもよかったんやが、このことをいつまでも悩むんは時間の無駄やわな。
      だから、さっさと決断した。
      「遣らずの雨」の記事は全部このブログに落とし込んだ。

      しょうもないブログとしょうもないブログが合体して、さらにしょうもないブログになりましたという話や。

  • 家にあるプリンターでイラストのスキャンが出来るようなので、今までの画像を全部差し替える。
    • やったはずぞ。やるって書いたん後悔するくらい面倒やったはずやぞ。だって、これを書き終わってから取り掛かるから!
      でも、言うたからやったぞ。きっと、この記事が更新される2月2日の22:00までにやり遂げたはずや!
      デジカメでパシャ―より、スキャンしたほうがええね。満足した。と思うはずや。
      2日オーバーしたが言うたことはやるんや!
      ただ、わたしは”言うたことしかやらんやつ”なんやということも、最近ようやく解ってきた。

      目標設定難シイ!生キヅライ!ワタシメンドクサイ!


  • は?来月末の更新に困らぬよう、ウフフと笑って許してもらえるような新しい言い訳を考えておく。
    • なんでこんな判断に困るようなことを書いたんやろうか。馬鹿なのか?
      そうだ。きっと馬鹿なんだよ。その場の勢いってこわいよう。


    心境の変化

    迷いが増えてゆくならば、ドボンと飛び込んでしまう。そうすれば、どこかにたどり着くはずや。
    人生という迷路には、ちゃんと出口がある。そう信じとる。
    「迷うなら、やる」
    そのような決断をする人間に進化しつつある。
    自然とそうなってきた。ことに気が付いた。ちょっぴり嬉しい今日このごろ。


    2017/2月のゆるい目標(ほぼ願望)

    引きこもり脱出に関して

    短期アルバイトを休まない。

    嫌な人がいても、真正面からマイナス風を受け止めない。心の傘でバリア張ってみせるで!
    嫌な人の残像は帰り道にポイする。毎日忘れてさしあげる。
    身体がしんどくても(インフルエンザっぽい時以外)1度出勤して「ウチ、カラダシンドイネン」って言う。

    それさえ出来たら他は何もせんでいい。
    たった数日のことや。ちょっとだけ、ちょっとだけ無理をしてみせるぞ。
    と書きながら震えとるわたし…。

    ブログ運営に関して

    書けたら書く
    ”書きたい時にしか書かない。きっと書かない。”という意

    短期アルバイトを決して休まないことが最優先だから、気力体力ともに消耗しないように気を付ける。


    埋まっていくだけのネタ帳(やっぱり、それはきっと良いこと…)

    感じたことを事細かに記録しとるから、ネタは潤沢じゃ。
    真正引きこもりになる前から、考えごとが好きなんじゃ。

    今は訓練やらなんやらで、いっぱいいっぱいや。
    だから、もっと心の余裕が出てきたころに「やってみた」「行ってみた」の続きを書くことにした。シフトチェンジや。

    あれ、めっちゃ時間かかるんやわ。あんなしょうもないイラストだけで何時間もかかるんやわ。
    「ブログを一生懸命にやると、物理的に外に出られんくなるがな、本末転倒やがな」と言う結論に達したのよ。
    融通がきかんタイプの人間やから、適当にはやりたくないんよ。
    ほんまはリアルタイムで見守ってもらうつもりやったんやが、無理やわ。許しておくれよ。
    言いわけおしまい。

    月末の振り返りは大切やと感じているから、これからも長ぇまとめは続けていく。
    まとめ記事の更新も無理やと感じたら、またそん時のわたしと相談するわ。そういうことや。


    決定事項

    コメント欄を閉鎖

    昨夜、コメント欄を閉鎖した。
    コメントが気になって1日に何度も見にきてしまうゆえに。
    今までわざわざコメントをくれた人、ありがとう。励みになっとった。
    悲しい気持ちになるようなことを書く人もおらんくて、ありがたかった。
    今後は更に一方的なブログ運営をしてゆく。コメント欄を開放することは、もうない。
    よろしく。


    今年もよろしくな

    新年の挨拶はしなかった。おめでたくない人もおるやろうし、なんて書いていいかわからんかった。

    頭がパッカーンとなっていた時期は、「頑張れ」以外にも「~おめでとうございます」という言葉にキリキリしとった。
    他意などあるはずもないのに、「なにがめでたいんじゃボケ!」とやたらとブチ切れていた。
    どうしよかねぇとモヤモヤ考えとる間に今日ですわ。
    おいしいお餅=茹で+きな粉+砂糖ですわ。

    月末まとめはお喋りする感じで書いとるからな、なんぼでもグダグダ伸ばせるんや。
    でも、もうおしまいにしとくわな。
    イラストのスキャンせなあかんからな。

    遅くなったが、今年もよろしくな。

    わたしは時々ここにおる。今は引きこもりを休業しとるんや。じゃあまたな。


    ブログランキングに参加しています

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
    にほんブログ村


    ひきこもりランキング


スポンサードリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

↑このページのトップヘ