引きこもり放談

30代間近の働けない引きこもりが、この生活を脱出するために色々やってみるブログ。わたしにも出来ることがあると思うんでね、色んなことをやってみたり書いてみたりします。時々ふざけたくなります。生きがいはラジオです。 脱引き訓練のリアルタイム更新は、諦めました。(もう、追いつけやしないから。)

タグ:引きこもり放談

   → いずれは、長い夜が明けた頃の話がしたい。
   → 日記と今後のこと
   → 「引きこもり放談」というブログをはじめます


夜明けの写真

この世から本当に消えてしまうつもりで、大胆な身辺整理をしたことがある。
わたしは今日も生きている。
身辺整理をきっかけに、この世の物質に対しての考えが大きく変わったからだ。

わたしという人間も、物質に含まれている。そう思うことにした。
同時に、不適切な迷いを処分した。

母がわたしに「生きて」と言った。母にはわたしという物質が必要なのだ。
必要なものを誤って処分し、ずいぶん困ったことがある。

いつか母との別れが来ることは知っている。
ただ、今そのことを考える必要はない。

他者をも物質だと思っているわけではない。
母がわたしを所有物として扱うことはない。
誤解なきよう、補足しておく。

身辺整理をきっかけに、幼少期から抱き続けた厭世観(えんせいかん)とうまく付き合えるようになった。

現在は、自分のテリトリー内限定ではあるが、
「必要だ」「大切だ」と感謝したいものだけを置いて暮らしている。

これは、自分の新しいこだわりが始まっただけだから、人に押し付けたりはしたくない。
そうすることは苦しい。

”わたしと同じことをやれば楽になれるかもしれない”だとか、
そういうことを言いたいわけではない。

出来ることなら宗教的な物言いもしたくない。
わたしはどの種の信仰者でもない。
聞きかじりでわたしの思想に近い教えを持ち出してみたり、そんな無礼を働くことだけは避けたい。

淡々と、あの頃の心の動きを書き記したい。人前に出しても恥ずかしくない文章で。

わたしにはまだ、それを思い通りに書く力がない。
何か良いアプローチ方法が見つかったら、そのことについて書いてみたい。

昨日書いた記事に書き加えていたら、
どんどん記事が分厚くなってしまった。
なんとなく、この気持ちは別に置いておくことにした。

歪まずに伝わっていることを願う。

また来る。


ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
にほんブログ村


ひきこもりランキング


スポンサードリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

お知らせ

この記事は、以前別のブログ(遣らずの雨)にあったものです。
2017年1月5日 ブログを1つにまとめました。
可能な限り、文章を変えずに保存しておくことにしました。

昨夜はなかなか寝付けず。
昼間は寝て寝て寝て、16時頃起床。

買い出しに行き、なぜだか得意げに帰る。
本当に、なぜなんだろう。

お母さんとゆっくり話す。

鶏肉を食べる。

引きこもり放談の記事を書く。
文章だけだと、長ったらしくて最後まで読んでもらえないかもしれない。
じゃあ絵を何枚か書こう、となる。

ラジオをききながら。

気が付けば朝。

なんとなく、予約投稿というのを試してみることにする。
今日の12時1分に設定したので、その後に更新されるはず。
どのくらい正確なものなのだろう。

昔wordpressサイトでぐへへと儲けるために作った
Googleアドセンスのアカウントを思い出し、ログインを試みる。

⇒ぐへへの顛末も書いてある記事(別窓で開きます)

サイトが消えてもアカウントは抹消されていなかった。
今は仕様が変わって、無料ブログ等のサブドメインでは新規アカウントの申請ができないらしい。
独自ドメインの取得が必須になったようだ。
わたしはライブドアブログURLのままでもアドセンスを貼ることが出来る(たぶん)。
ラッキーだ。

「遣らずの雨」と「引きこもり放談」
どちらもあと何記事か増えたら、アドセンス広告を貼るつもりだ。
その前に、Amazonのアソシエイトの申請もしてみる。
なんかそういうの嫌だな、と思う人がいたら、ごめんなさい。
でも、そうする。

家でインターネットを使うのはわたしだけなので、いつも申し訳なかったのだ。
仕事で使うわけでもないのに、お金も出せないのに、繋いでもらっているのだ。
何も言われたことはないけれど、
インターネット代くらいは自分で払えるようになりたいのだ。
正直でいようと思う。

思いたったら吉日。
こういうことは早く話しておこうと思って、日記も兼ねて、変な時間に更新している。

眼がシパシパするので、パソコンを閉じよう。
夜ちゃんと眠れるように、少しだけ寝る。
おやすみなさい。

また来ます。


ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
にほんブログ村


ひきこもりランキング


スポンサードリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

お知らせ

この記事は、以前別のブログ(遣らずの雨)にあったものです。
2017年1月5日 ブログを1つにまとめました。
可能な限り、文章を変えずに保存しておくことにしました。

引きこもり放談という自分のブログのトップページ画像
本当は「引きこもり放談」をやりたくて
ライブドアブログに登録したのです。
今日はその話をしに来ました。
1000字くらいになっちゃったので、我慢して読んでください。
時間を無駄にしてください。

このブログ「遣らずの雨」は、
引きこもり放談の裏ブログ的な位置づけでやっていこう、
そう決めておりました。

なんでやねん。
なんで裏ブログから書き始めてるねん。
という話ですね(アハハハハ)。

引きこもり放談をどんなブログにするか、
そのことは既に明確にあります。
大したことは書けないけれど、
自分にとって大事な場所にしたいんです。
やるならちゃんとやりたいんです。
だから妙な緊張感があってなかなか始められず、
登録から3週間経ってしまいました。

ようやく重い腰をあげて(それはいつものこと)
見よう見まねで自己紹介などの3ページを作りました。
ブログランキングというのにも参加してみることにしました。
引きこもり放談は、
引きこもりの人に見に来てもらえるブログにしたいのです。
だから、見てもらえるきっかけが多いほどいいのかな、と。

実際に、ブログランキングに参加した直後からアクセスがありました。
自分以外からのアクセスが。
びっくりです、もう。嬉し恥ずかしです。

真性引きこもり時代に
「サレオツな便利サイト作ってガッポリ儲けたるで、ぐへへへへ!」
てな感じでwordpressに手を付けたことがあるんですが、
全然アクセスがないし、そもそも楽しくない。
ブログやサイト作りのことをろくに学ばないまま、
10記事も書かずに辞めてしまいました。
最初はそんなもんだと分かってはいましたが、待ちきれなかったです。
楽しくないから愛着が湧かなかったのだろう。
だから宣伝したいとも思わなかったのだろう。
そんな気がしています。

やっぱり、自分のやりたいこと、書きたいことじゃないと駄目ですね。
わたしに書けることは、引きこもりのことです。
サレオツ便利サイトは無理でございます。
引きこもり放談は、叶うならば沢山の人に見てもらいたい、そう思っているので、
ランキングに参加してみる気になりました。
どうなるのでしょう。ワクワクしています。

今日も今日とて奮闘。
夜分遅くにようやくスーパーへ。
買い出し達成後、直帰です。
「そういえば、あれからアクセス増えたりしてるかなー?」
気になってライブドアブログ マイページのアクセス解析を見ました。
するとまぁなんてことでしょう。

hikikomorihoudan-category-ranking-capture.jpg

ライブドアブログ 無職・ニートランキングから引用しました。

ランキングに載っているみたいだぞ。
そこから来てくれた人がいるぞ。
載っているではないか!
こんなにうれしいものなのですね。
嬉しくて長々と書いちゃったぜ。(本当は全部で1200字くらいある)
許してくださいね。

こんな感じで
「引きこもり放談ってブログをはじめたよ」の報告をおしまいにします。
きっと、今読んでくれている遣らずの雨のほうが
更新頻度は高いと思います。
どちらもボチボチ続けてゆきますので、改めてよろしくお願いします。

また来ます。


ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
にほんブログ村


ひきこもりランキング


スポンサードリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

↑このページのトップヘ