引きこもり放談

30代間近の働けない引きこもりが、この生活を脱出するために色々やってみるブログ。わたしにも出来ることがあると思うんでね、色んなことをやってみたり書いてみたりします。時々ふざけたくなります。生きがいはラジオです。 脱引き訓練のリアルタイム更新は、諦めました。(もう、追いつけやしないから。)

タグ:引きこもり脱出

   → 打ち切り | 2017/4月 まとめ もっと早く言えばいいのに
   → 目標未達成の巻 | 2017/3月 まとめ 月末だから書いただけ
   → 少しだけ働けるようになったから、家に入れるお金の話をした。母と。
   → わざわざ無印良品の実店舗まで行って、文房具(シャープペンとペンケース)を購入したの巻。
   → 引きこもり脱出訓練は2割(程度)終了しました | 2017/2月 まとめ 後編 「気付きや変化が多々ありまして」


今回で月末まとめやめますよってに。

ほとんど働いていないくせして慌ただしいという超絶意味不明な状態が続いている。
それは、とても良いことだ。
良いことだ、けれども。


2017/4月 ざっくり

4月上旬

  • 新しいこと始まったけれども、追いてけぼり感
  • アルバイト休まず
  • 月末まとめ書くの、やっぱりやめよ。
    とりあえず言ってみよ!
    「もう、月末のやつ書きたくないです!」→凄まじい解放感

4月中旬

  • 解放されたお陰なのか、色々整理したり書きものをしたりする
  • 新しいことに着手(思うようには進まないが)
  • アルバイト休まず
  • ようやく、病院というところに行く勇気が出る、ようやくだ。
    カラダの治療な。長生きする気になったのか。
    心の面倒(引きこもり)は、これから先も我がで診るだす。
  • お洋服を数枚買う。着ていくところは病院だけやが。

4月下旬

中旬の続き、わたし年表の作成準備等々…以前からやりたかったことに取り掛かる。

カラダの不具合、一か所だけ治療済に。
尻に爆弾を抱えたまま、雨季突入宣言をするつもり。

短期アルバイト、無遅刻無欠勤で満了。褒めてけろ。


引きこもり脱出訓練は、お休み中のつもりだけれど

歩数は稼いだぞ
アルバイトと通院日は元気。
一度外に出てしまえば平気。
帰り道、無心で歩きまわった。
歩けば歩くほど、心が軽くなる(気がする)から。

心境の変化(月末まとめ書くの、やめるぞ的な)

続ける理由が見当たらない

正直、もう少し早めにやめたかったどす。
先月、「なんで書かなあかんみたいになってるんや、めんどくせ」ってなって、
ああ、こりゃあ もうアカンわと思いました。

引きこもり脱出訓練のリアルタイム更新を諦めたところくらいで、

”あれ?これ、おかしくね?
追々詳しく書くって決めていることを先に報告してどうするねんな
なんの予告?
月末まとめ、要らんくね?”

って考えながら更新していたよ。

なんとか続ける意味を見出そうと自分に言い聞かせてきたけれど、無理でござんした。
楽しみにしてるとコメントとかをくれた人には申し訳ないのだが、わたしが楽しくなくなっちまったので、やめまする。という説明くらいはしておこう。


ブログ、飽きたんか?フェイドアウトするんか?

ブログは続けますです。
「気ノリしない」「書かなあかん」ってのだけ、なくそうと思って。
自分で決めたルールにがんじがらめになる、面倒なやつでごめんなさいという話。
やめたくないから、嫌になる前にやり方をスパッと変えましょうという話。
このブログの最終地点は変更なしでござる。


これからどうするのだ

しばらくの間は、引きこもりラジオのことやらを時々更新するよ。
月末まとめを書かないだけで、今までと特に何も変わらないよ。
そういう気分の時にだけ、好きなことを書きにくるよ。

この半年間や、それ以前のこと等々は、ある日突然書き始めることにするよ。
需要はないだろうが、書くよ。

この先の人生は、たぶん大丈夫たぶん(TDT)。
一気に色んなことは出来ないけれども、
ちょこっとずつは進んでいるから心配しないでくだせい。


2017/5月以降のゆるい目標(ほぼ願望)

宣言しないかたちでコツコツやっていきますです

ブログ運営に関して

わたしは自由だ

埋まっていくだけのネタ帳(これな……)

ないしょだよ

まとめの言葉ではないけれども

半年間、根気強く見守ってくれていた人には、月末の振り返りをやめちまったらガッカリされるんやろうか?とか
そもそも、自分で決めたことをやめるのが嫌だ
とかなんとか思ったりもしたが、 ちょうスッキリした。これでエエのです。

これからも、ひとりで右往左往しながらおサボり系ブロガーらしく続けていきます。
迷走したって失敗したっていいじゃないか。


ラジオを聴きましょう

君の好みかどうかは、知らんけど。

ラジオは孤独を取り払ってくれるぞ。

わたしがいなくても(数名の奇特な)読者さんたちが寂しくないように、
気配りと見せかけた押し付けをしてみたよ。

来月は

無職(たぶん)
半引きこもりを維持出来るように気を付けるよ。
やるべき事を1つずつやるよ。

また来るぞい。


ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
にほんブログ村


ひきこもりランキング


スポンサードリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

わたしは疲れとる。カラダさんが疲れとる。蓄積のやつ。

”引きこもりを辞めよう” そう決めた直後よりも、日々のハードルは下がっているはずなのに。
保ちながら進むってのは、難しい。

「しんどい」「しんどい」をまき散らすのは、好きじゃない。
ある日を境に、そんな自分が嫌になった。それをやめる努力をした。
わざわざ言葉にすることで、自分にも周りにも負担がかかるから。
けれどもわざわざ書いておく。
このブログは、わたしの引きこもり記録を書く場所なので。すまんな。

今回は惰性で記録している。

今回のわたしは、モノ・グサオなのだよ。
別に誰にも強制されてないんやがね。
継続は力なり。へへへい。


2017/3月 ざっくり

3月前半

  • 母と外食(ファミリーレストラン)
  • 無印良品でお買い物
  • 今春始まるやつの準備
  • アルバイト休まず
  • お尻元気

3月中頃

  • 集中力散漫
  • 散歩イヤイヤ期到来
  • 冒険する
  • アルバイト休まず
  • お尻元気

3月後半

  • アルバイトと家事(と母と外食1回)以外はとにかくボ――――――――――――――っとするようにした。
    ラジオを聴きながら寝ていた。
    カラダが疲れている時は、余計なことを考えない努力をする。これ大事。

  • "スーパー行くの、こわい期"到来。行くけど。
    家を出るまでにまあまあ時間がかかる。
  • 凡ミスに安堵
  • アルバイト休まず
  • お尻元気

2017/3月 目標(願望)達成状況

引きこもり脱出に関して

  • 続:短期アルバイトを休まない
    • 無遅刻・無欠勤
  • △×△資格のお勉強をちゃんとやる
    • テキストがとてもきれい
  • 太陽の光を浴びる
    • ギリ週3
  • ×映画館行きたい
    • 映画館行きたいまま

ブログ運営に関して

気まぐれ更新。満足している。
木曜日、謎の義務を課し始めた。
↓PC表示推奨。
決まった用事があるのは嬉しくて楽しいことだ。今のところ需要なさそうやが。


心境の変化みたいなやつをタラタラ

停滞期のようだ。
”また完全に引きこもってしまうのではないか”という、退化の恐怖がないわけではない。
けれども、大きな不安もない。
ブログを始めてから半年。この間、大きなジャンプが多々あった。
誰かが見ていてくれることを実感し、勇気が湧いたからだ。
今は歩幅が少し狭くなっているだけなのだ。そういう時もあるのだ。
とかなんとか考えるようにしている。
とにかく優先順位を間違えないように過ごせばいいだけや、と気楽に過ごしている。
アルバイトは行く。他のことは焦らない。
臨機応変。

2度目の失敗はない。前回とは覚悟が違う。今のわたしなら大丈夫。
ただ漠然とわたしがわたしを信じてくれているような、そんな気がしているから。
この気持ちが他者に伝わるもんなのかは、知らんが。


お気に入りだから

そもそもわたしは前髪ぱっつんではない。
最早、似顔絵でもなんでもない絵。それも含めてお気に入り。


2017/4月のゆるい目標(ほぼ願望)

  • 短期アルバイトを休まない(4月も来ていいってさ)
  • 勉強
  • 今春始めることを始めてしまう(カラダが慣れたら書くかもしれん)
  • 無理して外出をしなくてもいい
  • あれ買う

埋まっていくだけのネタ帳(やっぱり、それはきっと良いこと…)

  • 旅費
  • 念願のブツ
  • 迷子2
  • 入浴剤いただくの巻
  • 茶しばく
  • べローン
  • 美しいままのテキスト
  • トイレとわたし(ヘソの下)
  • 改編期
  • 凡ミス
  • 100円贅沢したけれど
  • 手続きが完了してしまったけれども
  • あれ買った

まとめきれず

なんやかんやで短期アルバイト無遅刻無欠勤のわたし、よい子。
当たり前のことだが。
遅れない+休まないが2ヶ月も続くのは、小学校低学年の時以来だ。(どんだけダラシナイ人間なんや)


最後にタラタラ

Googleアナリティクスでは、ブログ訪問者の属性やらなんやらを確認することが出来る。
このブログの訪問者は、リピーターが多い。

運営者がこんなことを言うのもなんだが、
どうしてこんなブログを追いかけてくれている人がいるのか、わたしにはわからん。
わたしは、こんな一方的でつまらんブログに興味を持たないからだ。話なげえし。
読者さんとの交流を極端に控えているところも ”こいつ、なんやねん” って思うかもしれない。

カラダは疲れとるが、心(とお尻)は元気。
わたしがそんな感じでいられるのは、奇特な読者さんたちの存在が大きいのだろうと感じている。
いつも来てくれてありがとう。あと、わたしを見つけてくれてありがとう。
照れくさいけれども、言いたいことを言う。

時々でいいから、フラっと寄ってくだせい。
また来る。

万歩計の歩数グラフ、スキャンして貼るのがメンドクサカッ太郎。


ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
にほんブログ村


ひきこもりランキング


スポンサードリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

母はわたしに激甘だ。
このブログを始めた頃から、わたしに何も言わなくなった。
話すこと以外は無理に知ろうとしなくなった。
信用とか安心とか、そんな気持ちをもってくれるようになったから、放っておいてくれるのだろうか。
いいように解釈している。

母はわたしに激甘だ。
今年貯めようとしている10万円も、頼めば出してくれるだろう。
今までも返しきれないほどの無駄金を使わせているのにも関わらず。
現に、春から始めるあることの為に ”洋服を買ってあげようか” と言う母。
「要らないよ」
わたしはそれを断った。

それじゃあアカンのだ。
わたしは今変わらなあかんし、変わりたい、変われそうなのだ。
わたしが気を確かにもっていなければ、母がいなくなった後、生きていけなくなる。

わたしはとても恵まれた引きこもりだ。
他の引きこもりの皆に申し訳なくなるほどに恵まれている。
このような状況を勝ち取ったのは 「"正直に思いを伝え、変わろうとする自分を見せる" ことをしたから」ではあるのだが、それにしても恵まれすぎている。
わたしは恥ずかしいやつなんだ。

激甘暮らしには、皆とは別の意味での恐怖がある。
心を磨き震わし続けなければすぐダメになる。のが見えている。ああ、こわい。

1日だけの単発アルバイトに行く前、
母に「これでもらうお金は使うあてがあるから見逃してもらえるやろうか?」と聞いた。
母は「今のあなたが得るお金は、命を削る思いで稼ぐ大切なお金。長期のお仕事に就いたら生活費を3万円くらいは家に入れてね。それまでに得たお金は自分で好きに使っていい。」と言う。
あんた仏かよ。

そう言ってくれているのだが…うん。うん…。
働いて稼ぐお金は全部命を削って得たものだろう?
わたしが稼ぐお金だけが特別なわけじゃないだろう?
だからモヤモヤしていたのだ。

けれども、今のわたしには毎月3万円を家に入れながら暮らす余裕はないわけで。
次に進むためのお金がたくさん必要なわけで。
先なんてハッキリと見えないわけで。

もう1度だけ、確認しておくことにした
前に言ってくれたことに甘えていいのかと。
わたしはそのつもりでいるぞと。わたしのやれるペースでしか動けないぞと。
ありがたいが、本当に、本当にそれでいいのかと。母に聞いた。
母はそれでいいと言ってくれた。

おそろしい環境に身を置いてしまっていることを再認識した。
フリーダム。「自由は不自由の始まりだ」と言い出したのは誰だろう。
吉と出るか凶と出るか。人生はギャンブルなのだ。
ヒリヒリする。
色んな人のせいにして引きこもり、人生を放棄していた時よりも、今のほうがヒリヒリする。
生きるために生きていくことを選んでからのほうが、行く末おそろしい。

母の選択が間違いではなかったと身をもって証明することが出来るのであろうか。
これはわたしの呼吸がとまったあとにしかわからないことだ。
やるしかないし、やってみせようぞ。乞うご期待。


ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
にほんブログ村


ひきこもりランキング


スポンサードリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

数年前、物を処分しまくった
引きこもりに文房具なんてものは不要。
わたしはお勉強なんてしないやつなんだからさ。

水性ボールペン油性ボールペン、マジック、赤サインペンで事足りていたのさ。(オークション発送もこれでバッチリ)

このブログを始めてから、少しだけ文房具が増えた。

漫画をかくための鉛筆と消しゴム、あとは漫画初心者用のお試しペンセット、100円ショップの修正ペンと筆ペン、墨汁。

それらを入れておく瓶。鮭ほぐしが入っていたやつ。美味しかったやつ。

シャープペンシルがないよ。
鉛筆は折れたら終わりやろ!資格試験中にゴリゴリ鉛筆削るんか!迷惑やろ!

短期アルバイト、2月の勤務が無事終了した。
お給料は毎週振り込まれていたのだが、3月になるまで我慢していた。
なんとなく。なんとなくだ。

ワクワクのお買い物デーがやってきた。
前日の睡眠時間は8時間。体調は万全だ。

無印良品で、シャープペンとペンケースを購入したのだよ。

公式サイトで商品は決定済み&ファミリーマートでシャープペンの書き心地チェック済み。
「じゃあファミリーマートで買えよ」は禁句。
あの!お洒落な!無印良品の!お店で!お買い物する!ことが!重要なの!

引きこもり期以降2度目の無印良品入店。
前回は昨年末。過度に緊張していたせいなのか、すでに記憶が薄い。
結局、欲しい商品を一部しか買えずに退店したのだ。お買い物チャレンジ失敗である。
あの時他に何が欲しかったのか、そんなことはもう忘れちまおう。

お洒落なお店は緊張するのだよ。
お洒落やんか。無印良品って。引きこもる前から、あのお店は苦手。
店員さんもお客さんも、なんかお洒落やんか。
色んな太さのボーダーを着こなしているじゃあないか。
シワシワやのになんかコギレイっていう、魔訶不思議なシャツを着こなしているじゃあないか。
(あれ、どういうことやねん)

恐れ多いよ…。

なにがどう違うのか説明するのは難しいな。
とにかく、無印良品に行くことはホームセンターに行くほど気軽なことではないのだよ。
圧倒的無機質感を誇る無印良品でお買い物するのは、今のわたしにとって大冒険なのだよ。

入店後は文房具エリア直行。2商品を確保し、お会計。
サササと退店。
気が付けば、いつも通りの汗だくボディ。下界の自然風が気持ちいいぜ。

戦利品のペンケースとシャープペン



アクリルシャープペン エアーグリップ付・0.5

グリップ付きのシャープペンシルで税込252円、そしてシンプル。



ポリプロピレンペンケース(横型) 大・約184×64×25mm

ペンケースは3種類あって迷ったが、真ん中のサイズを選んだ。大きすぎず小さすぎないやつ。
税込263円

2つで税込515円。お安いね。

シンプルが良い。
柄物(絵・メッセージ入)が身の回りにあると、気が散って仕方がない。
特に「LOVE」とか「SMILE」とか書いてあるやつ、あれ、ダメなんだ…。
キイイイイイイイイイイイイイエエエエエエエエエ (だからなんやねん) !!!って、延々と考えてしまう。

無地が良い。
安値でわたしを満たしてくれる無印良品は素晴らしいね。ありがたいね。

カラーペンとかも沢山売っていたが、呼吸の乱れを感じたので物色を断念。
文房具を買うだけで一苦労。慣れない場所はさらに消耗する。

公式サイトで色を選んでから、またサササと買いに行くつもりである。
無印良品の文房具は、直営ネットショップやLOHACOでも購入することが出来る。便利だ。
が、わざわざ出掛けてお買い物をする。練習大事。慣れるの大事。

ターコイズブルーっぽいカラーペンが気になっている。綺麗な色だ。
今度はいつ行けるかなあ。
シャープペンの芯を買い忘れたよ。早めに買いに行かなきゃあ。

アラサーがしみじみと言うことではないんだろうが、自分で働いたお金で欲しいものを選んで買うってのは、やっぱりいいもんだね。
とても嬉しいことなんだね。

同世代は「マンションか」「戸建てか」みたいな選択をしているのだろうな。
文房具て。カラーペンを選びながら嬉しがっているわたしって…。
いや、チャーミングなアラサーだということにしておいてくれよ。”日常を噛みしめる才能がある”ということで。な。

ちなみに、まだ資格試験のお勉強は始まっていないよ。
おNEWの文房具をただただ眺めているだけだよ。
形から入るタイプなのだよ。

そろそろ机に向かうよ。物は使ってこそ生きるのだよ。
じゃあまたね。


ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
にほんブログ村


ひきこもりランキング


スポンサードリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

今夜もノコノコやってきたよ。
後半がはじまるよ。

前半もよろしくね。


2017/2月 目標(願望)達成状況

引きこもり脱出に関して

  • 短期アルバイトを休まない
    • 無遅刻・無欠勤というやつが達成できた。
      一般的なアラサー勢のようにたくさん働くことが出来たわけやないが、これはわたしにとって快挙なのだ。
      わたしは何年も無職やったわけで、1度目の社会復帰に失敗しとるわけで、ようやく散歩出来るようになったというだけの引きこもりなわけで。
      毎回”今日はしんどいから1回出勤して帰らしてもらおう”って考えながら職場へ向かうんやが、
      みなさんが「おはよう」って言ってくれはるんや。だから、数時間やし今日もお仕事しようって思って通うことができた。
      毎日いろんな人と挨拶を交わすのがこんなに嬉しいことやったんか、って感動しとる。
      職場のみなさんが頑張り屋さんのええ人らばっかりだったということが勝因である。
      わたしは知りたがりの人が苦手なんやが、必要以上に干渉してくる人もおらん。
      ややこしい意地悪をしたり言ったりする人もおらん気がする。
      ほんまに居心地がええ。
      運がよかったわい。


ブログ運営に関して

  • 書けたら書く
    • また余計なカテゴリーを増やしたった


心境の変化みたいなやつ

今までは深く考えたことなかったんやが、わたしは”一生懸命な職場”が好きなんやと気が付いた。
外こわいし、許されるならば働きたくない。ただ、どうせ同じことをこなすんやったらちゃんと勤めたい。
一緒に働く人も、同じような気持ちでいる人がいい。そんな感じなんやと思う。
なんの仕事でも、プロ意識みたいなのをもってる人らはやっぱりカッコいいな。

そんな場所に放り込まれたわたしはというと、1時間に5回くらい叱られとる
毎日20回は叱られとる。
ところから始まって、1日3回まで減った。
それが最終的に1日に1回くらいになるように、なんとか頑張ってみようという気になっとる。

これまで生きてきた約30年間は、叱られることや失敗がこわくてたまらんかった。
少しでも失敗したら、全部が上手くいかないと決めつけて、ついでに誰かのせいにして逃げ出した。
今の短期アルバイトも、引きこもる前のわたしなら3日でリタイヤしていると思う。
今も根の部分は変わってないが、教えてくれようとして叱ってくれとるんが態度でわかるから、こわいってのは無いんや。
少しずつ心が強くなったりもしてるんやろうか。それやったら嬉しいな。

あれやぞ、お仕事中はピリピリしとんやが、終わった後はみんな優しく声をかけてくれるぞ。
邪魔ばっかりしとる時もあるのに優しくしてくれてありがとう
ってちょっと泣きそうになってしまうのや。
泣いたらわけわからん感じになるやろうから、浸ってないでさっさと帰るようにしてるが。

上手に表現出来ないが、そういうところが居心地ええと感じてるんやろうな。

今の職場で今後フルタイムで雇ってもらえへんかなぁとか、ずっとおりたいかもしれんと思うこともあるんやが、それは違うのよ。
あと何ステップか引きこもり脱出訓練をやりながら準備をして、その後就きたいと考えとるお仕事候補がいくつかあるもんでな。
年齢を考慮しても、今から後戻りなしで準備すりゃあ、なんとか実現可能そうなお仕事や。
だからな、また運よく延長してもらえたとしても、夏前にはバイバイせな先へ進まれへんわ。
最後の日、わたしの心の中はどんな感じになるんやろう。”寂しい”って思うんかなぁ。でもそれってきっとええことなんやわな。


2017/3月のゆるい目標(出来そうなこと)

引きこもり脱出に関して

  • 続:短期アルバイトを休まない
    少しだけ慣れてきたから、来月はちょっとでも速く作業を進められるように努力してみる。
    いつも叱られとるんは遅いからなんよ。正確に速く作業するってわたしには凄く難しいんやけど、やってみるぞ。
    あと、毎回出勤の4時間くらい前からソワソワしてるんやわ。
    このソワソワを2時間くらいに減らせたら、もう少し気が楽そうやなと思う。もうちょっと寝てたたほうが身体にもええと思う。

  • 資格のお勉強をちゃんとやる
    短期アルバイトがお休みの日に毎日コツコツやる。
    時間を決めて集中するってのがよさそう。
    わたしの集中力の限界は2時間や。ラジオ番組をひとつ聴くとか小説1冊読むくらいの時間や。
    ただ、あれは楽しくてやってることやからなぁ、お勉強とは違うから、うむむむむ。
    1時間→休憩30分→1時間 の2時間から始めるか。いや、その日の進行具合によるか。
    継続できるやり方を模索しますわよ。

  • 太陽の光を浴びる
    2月は太陽の光を浴びない月間だった。
    もぐらキャンペーン中だったわけではなく、短期アルバイトを最優先に考えながら生活した結果、そうなった。
    洗濯干しでベランダに出るだけではなく、明るい時間に家の外に出なきゃな。
    1分でも2分でもいい。そうしよう。
    毎日って決めると心がざわつきそうだから、週に3回は太陽の光を浴びるぞ。うん。

  • 映画館行きたい
    引きこもる前は、映画や舞台をひとりで観に行くのが好きだった。
    こわい。入れないと思う。けれども行きたい。劇場で観たい作品があるのだ。
    ちょっと変わった作品。うん。
    まだ無理かもしれない。3月か4月、もしくは6月までずれ込んでもいい(短期的な)目標。
    映画館。映画館で映画を観る。映画。


ブログ運営に関して

書けたら書く

というスタイルはもう変わらないので、この宣言はやめようかね。言うの飽きてきたわい。
長い前置き、そしてしつこいボケが面白いのはプロだけなんやわな。難しいな。

プロの所業↓


埋まっていくだけのネタ帳(それはきっと良いこと…)

新しいことが始まる予感なんやで。
予感というか、うん。ひと月前くらいに決心して、もう動き出しとんやが。
それをいつ書き始めるかは知らんが。あいかわらず紙の日記はつけとるが。ここには書かんかもしれんが。
資格のお勉強もあるし、引き続き短期アルバイトもやるし。
無理するとパンクしてしまうからな、全部好きなように進めるのやで。


引きこもり脱出訓練は2割(程度)終了しました

概算よ。
この2年と少しの間に、そのくらいは進んだかなァと。
わたしのものさしではかっただけよ。

最初の一歩というやつはなんとか乗り越えることが出来た。
問題は”継続すること”や。
もうあんなしんどい思いをするのは嫌なので、外に出られなくならないよう、可能な限り、お散歩をするのやで。

これからが長いぞ。少しずつ&少しずつスタイルは崩さない。
これでうまくいっているから。


まとめのまとめ

「よく頑張りましたね」と、お前たちも言え。 (↓ 3:28/3:40) U!A! 









まとめのまとめからのまとめ(ほんとうのまとめ)

今月も長々と語ってしまった。
聞いてくれてありがとう。
よい暇つぶしブログを作りたいのだよ。コツコツ続けていくよ。
よろしくだよ。

そうそう、ブログのLINE読者数を管理画面で確認できるようになったらしいよ。

LINE読者ってのは、こちら↓のQRコードから登録すれば、LINEに引きこもり放談の更新情報が届く仕組みのやつ。

↓PCの画面キャプチャ

↓スマートフォンの画面キャプチャ(デベロッパー)

ガラケーのわたしはLINEをやっていない。どんな感じでお知らせが来るのかは、未確認。
まぁ、便利だとおもう(適当)。

ライブドアブログは日々進化しているのだね。その頑張り、わたしも見習わなきゃあ。

せっかくだから、読者数を確認してみたよ。



















































ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
にほんブログ村


ひきこもりランキング


スポンサードリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

↑このページのトップヘ