引きこもり放談

30代間近の働けない引きこもりが、この生活を脱出するために色々やってみるブログ。わたしにも出来ることがあると思うんでね、色んなことをやってみたり書いてみたりします。時々ふざけたくなります。生きがいはラジオです。 脱引き訓練のリアルタイム更新は、諦めました。(もう、追いつけやしないから。)

タグ:短期アルバイト

   → 引きこもり脱出訓練は2割(程度)終了しました | 2017/2月 まとめ 後編 「気付きや変化が多々ありまして」
   → 引きこもり脱出訓練は2割(程度)終了しました | 2017/2月 まとめ 前編 「数年ぶりに自分に対して"お疲れさん"と言う気になったのだ」


今夜もノコノコやってきたよ。
後半がはじまるよ。

前半もよろしくね。


2017/2月 目標(願望)達成状況

引きこもり脱出に関して

  • 短期アルバイトを休まない
    • 無遅刻・無欠勤というやつが達成できた。
      一般的なアラサー勢のようにたくさん働くことが出来たわけやないが、これはわたしにとって快挙なのだ。
      わたしは何年も無職やったわけで、1度目の社会復帰に失敗しとるわけで、ようやく散歩出来るようになったというだけの引きこもりなわけで。
      毎回”今日はしんどいから1回出勤して帰らしてもらおう”って考えながら職場へ向かうんやが、
      みなさんが「おはよう」って言ってくれはるんや。だから、数時間やし今日もお仕事しようって思って通うことができた。
      毎日いろんな人と挨拶を交わすのがこんなに嬉しいことやったんか、って感動しとる。
      職場のみなさんが頑張り屋さんのええ人らばっかりだったということが勝因である。
      わたしは知りたがりの人が苦手なんやが、必要以上に干渉してくる人もおらん。
      ややこしい意地悪をしたり言ったりする人もおらん気がする。
      ほんまに居心地がええ。
      運がよかったわい。


ブログ運営に関して

  • 書けたら書く
    • また余計なカテゴリーを増やしたった


心境の変化みたいなやつ

今までは深く考えたことなかったんやが、わたしは”一生懸命な職場”が好きなんやと気が付いた。
外こわいし、許されるならば働きたくない。ただ、どうせ同じことをこなすんやったらちゃんと勤めたい。
一緒に働く人も、同じような気持ちでいる人がいい。そんな感じなんやと思う。
なんの仕事でも、プロ意識みたいなのをもってる人らはやっぱりカッコいいな。

そんな場所に放り込まれたわたしはというと、1時間に5回くらい叱られとる
毎日20回は叱られとる。
ところから始まって、1日3回まで減った。
それが最終的に1日に1回くらいになるように、なんとか頑張ってみようという気になっとる。

これまで生きてきた約30年間は、叱られることや失敗がこわくてたまらんかった。
少しでも失敗したら、全部が上手くいかないと決めつけて、ついでに誰かのせいにして逃げ出した。
今の短期アルバイトも、引きこもる前のわたしなら3日でリタイヤしていると思う。
今も根の部分は変わってないが、教えてくれようとして叱ってくれとるんが態度でわかるから、こわいってのは無いんや。
少しずつ心が強くなったりもしてるんやろうか。それやったら嬉しいな。

あれやぞ、お仕事中はピリピリしとんやが、終わった後はみんな優しく声をかけてくれるぞ。
邪魔ばっかりしとる時もあるのに優しくしてくれてありがとう
ってちょっと泣きそうになってしまうのや。
泣いたらわけわからん感じになるやろうから、浸ってないでさっさと帰るようにしてるが。

上手に表現出来ないが、そういうところが居心地ええと感じてるんやろうな。

今の職場で今後フルタイムで雇ってもらえへんかなぁとか、ずっとおりたいかもしれんと思うこともあるんやが、それは違うのよ。
あと何ステップか引きこもり脱出訓練をやりながら準備をして、その後就きたいと考えとるお仕事候補がいくつかあるもんでな。
年齢を考慮しても、今から後戻りなしで準備すりゃあ、なんとか実現可能そうなお仕事や。
だからな、また運よく延長してもらえたとしても、夏前にはバイバイせな先へ進まれへんわ。
最後の日、わたしの心の中はどんな感じになるんやろう。”寂しい”って思うんかなぁ。でもそれってきっとええことなんやわな。


2017/3月のゆるい目標(出来そうなこと)

引きこもり脱出に関して

  • 続:短期アルバイトを休まない
    少しだけ慣れてきたから、来月はちょっとでも速く作業を進められるように努力してみる。
    いつも叱られとるんは遅いからなんよ。正確に速く作業するってわたしには凄く難しいんやけど、やってみるぞ。
    あと、毎回出勤の4時間くらい前からソワソワしてるんやわ。
    このソワソワを2時間くらいに減らせたら、もう少し気が楽そうやなと思う。もうちょっと寝てたたほうが身体にもええと思う。

  • 資格のお勉強をちゃんとやる
    短期アルバイトがお休みの日に毎日コツコツやる。
    時間を決めて集中するってのがよさそう。
    わたしの集中力の限界は2時間や。ラジオ番組をひとつ聴くとか小説1冊読むくらいの時間や。
    ただ、あれは楽しくてやってることやからなぁ、お勉強とは違うから、うむむむむ。
    1時間→休憩30分→1時間 の2時間から始めるか。いや、その日の進行具合によるか。
    継続できるやり方を模索しますわよ。

  • 太陽の光を浴びる
    2月は太陽の光を浴びない月間だった。
    もぐらキャンペーン中だったわけではなく、短期アルバイトを最優先に考えながら生活した結果、そうなった。
    洗濯干しでベランダに出るだけではなく、明るい時間に家の外に出なきゃな。
    1分でも2分でもいい。そうしよう。
    毎日って決めると心がざわつきそうだから、週に3回は太陽の光を浴びるぞ。うん。

  • 映画館行きたい
    引きこもる前は、映画や舞台をひとりで観に行くのが好きだった。
    こわい。入れないと思う。けれども行きたい。劇場で観たい作品があるのだ。
    ちょっと変わった作品。うん。
    まだ無理かもしれない。3月か4月、もしくは6月までずれ込んでもいい(短期的な)目標。
    映画館。映画館で映画を観る。映画。


ブログ運営に関して

書けたら書く

というスタイルはもう変わらないので、この宣言はやめようかね。言うの飽きてきたわい。
長い前置き、そしてしつこいボケが面白いのはプロだけなんやわな。難しいな。

プロの所業↓


埋まっていくだけのネタ帳(それはきっと良いこと…)

新しいことが始まる予感なんやで。
予感というか、うん。ひと月前くらいに決心して、もう動き出しとんやが。
それをいつ書き始めるかは知らんが。あいかわらず紙の日記はつけとるが。ここには書かんかもしれんが。
資格のお勉強もあるし、引き続き短期アルバイトもやるし。
無理するとパンクしてしまうからな、全部好きなように進めるのやで。


引きこもり脱出訓練は2割(程度)終了しました

概算よ。
この2年と少しの間に、そのくらいは進んだかなァと。
わたしのものさしではかっただけよ。

最初の一歩というやつはなんとか乗り越えることが出来た。
問題は”継続すること”や。
もうあんなしんどい思いをするのは嫌なので、外に出られなくならないよう、可能な限り、お散歩をするのやで。

これからが長いぞ。少しずつ&少しずつスタイルは崩さない。
これでうまくいっているから。


まとめのまとめ

「よく頑張りましたね」と、お前たちも言え。 (↓ 3:28/3:40) U!A! 









まとめのまとめからのまとめ(ほんとうのまとめ)

今月も長々と語ってしまった。
聞いてくれてありがとう。
よい暇つぶしブログを作りたいのだよ。コツコツ続けていくよ。
よろしくだよ。

そうそう、ブログのLINE読者数を管理画面で確認できるようになったらしいよ。

LINE読者ってのは、こちら↓のQRコードから登録すれば、LINEに引きこもり放談の更新情報が届く仕組みのやつ。

↓PCの画面キャプチャ

↓スマートフォンの画面キャプチャ(デベロッパー)

ガラケーのわたしはLINEをやっていない。どんな感じでお知らせが来るのかは、未確認。
まぁ、便利だとおもう(適当)。

ライブドアブログは日々進化しているのだね。その頑張り、わたしも見習わなきゃあ。

せっかくだから、読者数を確認してみたよ。



















































ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
にほんブログ村


ひきこもりランキング


スポンサードリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

2017年の2月は28日までなんだな。
あぶねぇ。更新をすっ飛ばすところだった。

2月はやっぱり寒いな。
エアコンが苦手だから、ヒーター&こたつ&加湿器の3点責めで乗り切ったわけやが、結構きついな。2月は寒い。
けれどもわたしの心はあたたかいのだよ。わたしは短期アルバイトをひとまずやり切ったのだよ。

今日は前編の2月ざっくり(にしてはダラダラ喋るやつ)だぞい。
後編はその続きじゃよ。更新は明日の20:00だよ。よろしくだよ。


2017/2月 ざっくり

今月も歩いてわかる 生活リズムDS の歩数記録を貼っておく。

なぜモノクロになるのだろう。スキャナーの設定をどういじったらよいのやら。
そして、ブレているね。

短期アルバイトの日以外も、何かと理由をつけて、結構な頻度で散歩(徘徊訓練)した。
いつも同じ道をグルグルと。飽きずに。ウロウロ。
褒めてほしい。

2月の外出は、基本的に夕方か夜だった。
昨日、久しぶりに明るい時間に外へ出たら眩暈がした&寒いのに汗ドバー。
要注意である。

2月上旬

  • 短期アルバイト始まる
    2日目の出勤前に”あれ?行くのそんなに嫌じゃないかもしれん”と感じた。

    1月に行ったところは、正直言うと、もう2度と行きたくない。空気が淀んでいたから。
    今度のところは全体的にちょうどええんかなと。
    テキパキ出来なくてたくさん叱られとるが、お仕事なのでごめんなさいしてメゲナイ。しょげない。泣いちゃダメ。なにごとも勉強。
  • もう一度、母に仕送り(家に入れるお金)について確認する。

    わたしはもうしばらくの間、お金を1円も入れんまま飯をたくさん食べ、あたたかいお布団で好きなだけ寝とってええのかという話。
    これに関しては3月中に更新する予定。↓更新したよ

2月中旬

  • 勤務日数増える
    もうちょっとだけ頑張れそうだったから、勤務日数を少し増やしてもらう。
    それと、3月末まで延長してもらった。
    勇気が必要やったが、言ってみるもんやなぁと思った。
    あと、わたしみたいなモタモタ野郎でも雇ってくれるんはありがたいなと思った。
    繁忙期ってやつなんかね。ご縁があったんやね。
  • タウリンを摂取
    「栄養ドリンク等は元気の前借りに過ぎん」という意見に同意するよってに、”今日…キッツイわ…今日行ったら長期間寝込んでしまいそうや”と心折れそうな時にだけお世話になった。
    タウリンちゃんは魔法。わたしは暗示にかかりやすい便利な子。とてもよく効いた。はず。
    これは、母からの差し入れだった。
  • 残金19円(しかも電子マネー)を脱す
    お給料はどうやら週払いらしい。
    ちゃんと確認しときないさいよというはなし。なんか恥ずかしい。だが嬉しい。
    急に振り込まれたので心がホクホクする。
    ”短期アルバイトが全日程終わるまでは、あのテキスト以外は買っちゃいかん”と言い聞かす。
    あの本も全日程が終了するまで買わんのやぞ。ずっと読みたかったのやぞ。
  • あのテキストを買って、資格のお勉強を始め…ようとする。
    わたしはお勉強ができない。5教科は苦手を通り越してできない。
    わたしは”何がわからないのかわからない”というクソ馬鹿エリアを長年うろついているおバカさんなのだ。
    だが、次のステージへゆくために「努力すりゃとれる」と言われとる資格のお勉強を始める。
    人の10倍の時間を使えば流石に理解できるやろ!と開きなおってテキストを開く。
    (難しい…3月になってから真剣にやろう…ダメな奴スイッチON…)

    それでもお勉強を始めるよ。必要だし、やりたいことのひとつになったから。
    今日(2017/02/28)の時点でアルバイトに身体が慣れてきたと感じているから、少しやる気プラスして頑張る。
    学ぶことが嫌いなわけじゃないのや。
  • いらんこと始める(ラジオ放談)
    いろんなカテゴリを投げっぱなしにしている感が凄い。漫画部どうするねん…。
    このブログはどこへ向かっているのだろうか。
    ”引きこもり雑記”ということで。ね。
  • アルバイト先で「少しだけ慣れてきたね」と言われた。
    わたしは嫌味と褒めの境界線がよくわからんまま30歳になろうとしている。褒められたということにしておく。とても嬉しい。
    イメ―ジトレーニング通り「みなさんが熱心に教えてくだるおかげです」と答えた。
    これが正解に近い返答やと人付き合いの本に書いてあったから。
    ほんまはビックリしてなんて答えたか忘れてしまったんやが、心の中でそう思ってたから伝わったはず。(?????)
    外の世界におると、ずっとテストされている感じがして疲れる。でも人付き合いは大切やから頑張るぞって思った。

2月下旬

  • 週1回~3回の出勤やが、疲れがたまってきたようだ。
    散歩にも行ってたしのう。
    しんどい魔サマがノコノコやってきた。だるおも~である。
    どこも痛くないんやが、ぶちゃいくになりそうや…。元の顔が綺麗やったわけではないんや。更にや。
  • 太った?
    立ち仕事である程度動くのに、なぜか少し太った気がする。体重計に乗る習慣がないので気のせいかもしれんが。
    食べてすぐ寝るを続けてるのがあかんかったのだろう。気付かんだけで食事量が増えたんかもしれん。ズボンがきついんじゃ。筋肉が贅肉に変わったんかもしれん。
  • まぁいいや
    不思議なことに、太ろうが痩せようがまぁいいやという感覚。運動したら大丈夫でしょうよ。寝る直前に食べるのはやめよーっと。

そうこうしているうちに、今月の勤務日程終了。
10日くらい出勤した。
おつかれさん。

また明日の夜ね。
おやすみやで。


ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
にほんブログ村


ひきこもりランキング


スポンサードリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

↑このページのトップヘ