引きこもり放談

30代間近の働けない引きこもりが、この生活を脱出するために色々やってみるブログ。わたしにも出来ることがあると思うんでね、色んなことをやってみたり書いてみたりします。時々ふざけたくなります。生きがいはラジオです。 脱引き訓練のリアルタイム更新は、諦めました。(もう、追いつけやしないから。)

タグ:髭ラジ(貴族のメルマガ-BOOKSTAND)

   → 髭男爵 山田ルイ53世の貴族のメルマガ 髭ラジ・連載コラム まとめ BOOKSTAND
   → 素晴らしき1勤30休 | 2017/1月 まとめ 中編 「すぐお金使う子」


この記事は、個人が勝手に作った非公式なものです。
時間に余裕があるから、男爵様(髭男爵 山田ルイ53世さん)のラジオが好きだから、なんとなくやっているだけです。
この記事への苦情はわたし宛てにお願いします。返信はしませんが、参考にします。


最終更新日:2017/05/26
お知らせ:このページのURL(ドメイン)をある日突然変更するかもしれません。
     転送設定はかけませんので、ページタイトルで検索してください。

<目次>

 貴族のメルマガ(髭ラジ)とは
 ■発行済メールマガジン一覧 (2017年)
   □貴族のメルマガ内のラジオ番組「髭ラジ」まとめ   (2017年)
   □連載コラムまとめ   (2017年)

 貴族のメルマガ(髭ラジ) 購読・支払い方法

 この記事を作った理由
 記事になにかしらの付加価値をつけたいから、メール採用者のRNを記録します。
 訂正・削除 受付します
 BOOKSTANDさんへ
 最後に



貴族のメルマガ(髭ラジ)とは

著者:髭男爵 山田ルイ53世
価格:500円/月 (税込)
発行:週1回発行予定

芸人・髭男爵が毎週1回お届けするメールマガジン。
メールマガジンでありながら、テキストのみならず、髭男爵の音声コンテンツなどをお届けしてまいります。
ここでしか味わえない髭男爵の世界、一度体験してみてください。
毎週、配信です!​

引用元:髭男爵 山田ルイ53世のメールマガジン「貴族のメルマガ」

テキストと音声の割合(20回中)
テキスト原稿付の回→書きおろしコラム (4/20)
音声コンテンツ付の回→「髭ラジ」というラジオ番組 (16/20)
配信は木曜日の午後です。



貴族のメルマガ(髭ラジ)一覧

概要文は公式ページから引用

2017年
号数発行日内容概要(タイトル)
創刊号2017年01月12日音声有料メルマガに参入するにいたった経緯/ルネラジリスナーを野放しにしてはいけない 他
第2号2017年01月19日音声2012年~2015年の反省文/アカン警察他
第3号2017年01月26日音声原カントくん/時事ネタ/一発屋/フジテレビ/死地
第4号2017年02月02日音声反省文/響/せんだみつお/ドッキリの仕掛け人
第5号2017年02月09日音声読者からのお便り/反省文/ライフオブパイ/小島よしお
第6号2017年02月16日テキストモンスターズ
第7号2017年02月23日音声宇野T/博報堂ケトル/今週の重大ニュース
第8号2017年03月02日テキストモンスターズ #2
第9号2017年03月09日音声田中俊之先生 ゲスト出演!前編
第10号2017年03月16日音声田中俊之先生その2/これも男性学ですか?
第11号2017年03月23日テキストモンスターズ #3
第12号2017年03月30日音声YBS三浦アナ/お疲れ様でした!
第13号2017年04月06日音声YBS内田さん/SHISHAMO/樋口君/横浜での出来事/プロ意識
第14号2017年04月13日テキストモンスターズ #4
第15号2017年04月20日音声YBS内田さん/フリースタイルダンジョン/ジョイマン/樋口くん/民進党/声優さん
第16号2017年04月27日音声ミサイル/ジョイマン予言の書/高田文夫先生/今村大臣/震災/山田家
第17号2017年05月04日音声フガフガ/芦沢ムネト/ハロー上田くん/のりぴー/東京FM/カルト
第18号2017年05月11日音声川谷絵音/プリキュア/グランクラス/ベッキーのオカン
第19号2017年05月18日音声盗撮/パチンコ屋の店員/グリーン車/森友学園・加計学
第20号2017年05月25日音声内田D/テロ等準備罪/渋滞/CEO

経典の宣伝をば


貴族のメルマガ内のラジオ番組「髭ラジ」まとめ

2017年
号数発行日尺(だいぶアヤフヤ)メール採用者(RN/敬称略/採用順)補足(再聴取用の個人的メモとか)
創刊号2017年01月12日10分51秒サンミュージックの事務所会議室にて収録開始(原カントくんさんのiPhoneで録音)
第2号2017年01月19日22分02秒ひぐちくんは喋るのが嫌い。〇〇〇芝居。名もなき意見。シュンシュンゲホゲホ。綾部。反省の親玉。髭ラジはテレビに出る前の若手芸人に聴いてほしい。ふつおたも募集します。
第3号2017年01月26日23分52秒原カントくんさん不在。息を潜めるスタッフ(のナカガワさん)。あの感じ。なんで呼ぶんだ。
第4号2017年02月02日21分28秒息を潜めなくていい。エゴサーチ。焼け石に水の方法論。答えが出ていない反省。
第5号2017年02月09日38分13秒昭和の窓辺/放談/YY/たなかのようすけ冒頭の約10分間、無料配信することに。原カントくんさんは、出演者や作家ではない。ルネラジという謎の番組。男爵様、お鼻のシュンシュンを気にする。今がまさに地獄(どん底)。
第7号2017年02月23日34分36秒SPゲスト 宇野T。赤坂ケトルにて収録。オヤマダさん。ひぐちくんの演技が。タイムラグがないのがいい。トミカちゃん。あの人がとうとう。ギャラ。反射神経として無理。元相方。
第9号2017年03月09日27分54秒収録日→3/3。ゲスト 田中俊之さん(男性学やってます)。 大学サボれない。男爵は見抜いている。課金。反省文。無理になっちゃった。天狗。〇〇業界。流石ルネラジリスナー。尾木ママ。スーさん。/わたしが田中さんに(今更)興味をもつことになった回。
第10号2017年03月16日26分08秒たなかのようすけ/昭和の窓辺ゲスト 田中俊之さん。あの番組に出れている時点でとんでもない勝ち組。チーンからすぐ。構成作家。あれとおんなじ形じゃ嫌だと言われたから。500円払っているメルマガ読者から田中さんへの提案・質問(UNK/傘/宗教/男爵の魅力)。言えてた。漫談。ねずっち。男爵のほうが面白い。工事。彼女の出家。ただただ有益な回。
第12号2017年03月30日29分11秒収録日→3/30(撮って出し)、ラジオブースで収録。ゲスト YBS山梨放送 三浦実夏さん(山梨の嫁)。エイミーちゃんこと土谷映未さんがセント・フォースへ。あなただけが。イエローキャブ。これも聴いているやつしか、それを聴いていない。指は。耳は。スカスカの4年間。ドライブ。焼肉。ザットゥ―。ここで伝えても。しない手羽先。正規のギャラで。
第13号2017年04月06日29分27秒収録日→4/6(撮って出し)先週と同じくYBS山梨放送のスタジオにて。機材を使わず、発声練習がてら。YBS山梨放送のディレクターウチダさんが目の前にいる。3人とも(樋口くんが言ってた)。逃れられる。芸人みたいなこと。「覚えてます!?」育てた感。入浴剤話。まだRECしている。〇くれ。
第15号2017年04月20日30分48秒収録日→4/20(撮って出し)YBS山梨放送のウチダD(報道の堕天使)が側に。ハラキリスタイル観ながら。初韻。企画は。演技その後。必殺仕○人。あのキャラ設定は。人気便乗。ポイズン。
第16号2017年04月27日28分57秒収録日→4/27(撮って出し) 更なる音質の向上。座敷牢。今週もウチダDが。博多は明太。よっぽど嫌だったのかな。義理の父母、仲良し等々。生ガキレバ刺し。/「ジョイマン!」という本が欲しくてたまらなくなる回。あと、芸人さんがする身内話は好き。毎週こんな感じで続くのも有りだなぁと感じている。
第17号2017年05月04日23分42秒収録日→5/5(撮って出し) 前回の音質の件、全てAさんのせい。今日も佇むウチダD。前日放送のTOKYO FM 番組出演時の話。無限に薄まっていくカルピス。一発でよかった。近寄るべからず。正直。iphone外付けステレオマイクとか、どうだろうか。送りたいけれども、わたし、人に世話をやくほど裕福ではなカッター(憂)
第18号2017年05月11日26分29秒収録日→5/11(撮って出し。縦割り行政。) 暑うなってございました。いつになったら。人様のことですからウンタラカンタラ(わたしも同意見)。GW岩手営業話。プリキュアの足代。おもちゃ寄せ。プリキュア姉さん。アンパン兄さん。伝説のワイングラス割れ。ひぐちくんデコ怪我。グリーンここだけ。グランクラス。グランシャトー(おまっせ)。ピっていうシステム。同乗者。
第19号2017年05月18日26分34秒収録日→5/18(例によって甲府から) 音質問題保留。怒り散らす。店員の中には。接写事件。そう振る舞いたいのであれば。続グリーン話。シンプルにカラダが。座右の銘は。T山さんのお言葉からの告知。俄然。取材話。/男爵様のラジオは本当に面白いな、と今更の感想がふと。いつまでも聴いていられる。アメトーーク観よーっと。
第20号2017年05月25日23分34秒収録日→5/25(一本化提言) 絶対に悪いことに使うやつがおるから。喫煙者の憂鬱。全てを吐き出すひぐちくん。DB&DB。輻射熱。PT忍法。大名。/髭ラジは何時頃に聴くのがベストなのだろうか、と考えるわたし。

連載コラムまとめ

概要文は公式ページから引用

2017年
号数発行日タイトル概要字数
第6号2017年02月16日モンスターズ何か重要なところが欠けている方々についてのコラム4567字
第8号2017年03月02日モンスターズ #2前回、戦慄が走った〝モンスター 伊東”さんの記録4541字
第11号2017年03月23日モンスターズ #33081字
第14号2017年04月13日モンスターズ #4「モンスターズ」のその後4769字

定期購読・支払い方法

公式サイトでご確認ください。


この記事を作った理由

当ブログはGooglessearchコンソールを利用している。
Googlessearchコンソール内の検索アナリティクスでこんな現象が起きている。

ぐぐってみた

これはまずいぞ。あかんぞ。
男爵様のご迷惑になることは早急に解消せねば。
更新済みの記事は修正したくないし、どうしたらええんかなぁ。

ない頭で考え、この記事を作りました。
この記事が上に出るほうがまだマシ。この記事は、髭ラジのことをちゃんと書いてあるし。
SEOの世界でロングテール効果ってやつがまだ生きているのかは知りませんが、
この記事のほうが上に出るようになるはずです。
(公式ページがトップに出るのが1番良いのですが)

作るの楽しかったですし、今後の更新も楽しく続けられそうなので、こんな感じで。ね。

あと、せっかくだからこの記事の広告料でメルマガの定期購読費用を捻出できたらいいなぁって。
そこらへんは正直に言ってみます。
今のところ、ブログ全体の収益がで4ユーロ程度なもんで、そんな日は来ないと思いますが。




記事になにかしらの付加価値をつけたいから、メール採用者のRNを記録します。

wikipediaで番組の独立記事が出来ようもんなら、この記事は用なし(邪魔)になってしまいます。
そうなることは、個人的に残念です。wikipediaには勝てないです。

有料メルマガだし、ラジオは音声で聴くほうが楽しいと思うので、内容を詳しく書くことはしません。
この記事には、個人的なメモに加えて、メールを読まれた方のお名前(RN ラジオネーム)を記録することにしました。


訂正・削除 受付します

わたしはラジオリスナーさんとの交流がありません。
一方的に始めることになり、反応に怯えています。
中には上記のようなことをしてほしくない・困る・なんか嫌…という方もいらっしゃるかもしれません。
お手数をおかけしますが、なにかありましたら当ブログのお問い合わせフォームから
またはTwitter(@hikikomorihudan)のリプライでご連絡くださいますようお願い申し上げます。

メールフォームに記入するメールアドレス(必須)は、デタラメの文字列で差し支えありません。
メールの返信はせず、訂正や削除の対応をいたします。
誤表記や記録漏れに関しましても、同様の対応をいたします。

最低でも2日に1回はメッセージの確認をします。48時間ください。

(そんなに反響があるとは思えないですが)あまりにも苦情が多いということになれば、RNの記録は廃止します。
ハッキリ決めておくことが出来ず、わたしのさじ加減になることは申し訳ないのですが、そんな感じでお願いします。


BOOKSTANDさんへ

画像やコラムの転載、髭ラジの内容をやたら詳しく書くなんてことはしないように気をつけます(しません)。

あの、なんとなく続けているのですが…
最近、こういう事をやっていてもよいのか、本当に不安になってきました。(無知だから)
ダメだったら早めに叱ってください。ご迷惑になるようでしたら、すぐに消します。
連絡がなければ、延々と続けるまでです…。


最後に

ここは閲覧者数 2桁/日 という流行る兆しのないブログです。
メルマガの宣伝効果は期待できません。皆無。
長寿化を願いながら、男爵様のお邪魔にならぬよう、ひっそりコツコツ更新していきます。
この記事がリスナーさんの再聴取の役に立てれば幸いです。

全体的にぐちゃぐちゃな状態で更新してしまったのですが、少しずつ整えていくつもりです。(見やすく出来るかなあ)

わたしのどうでもいい話になりますが、お笑いライブ会場で見かける”メモ取ってる人”の気持ち、少しだけわかるような気がします。
聴きなおしながらまとめ、記事のプレビュー画面を眺めてみました。
謎の達成感がありました。
”コレはアレに似た行為なのではないか”と感じました。

引きこもる少し前から、お笑いライブ会場には行っていません。
あれから7年は経ちましたが、今でもいるんでしょうか。メモ取ってる人。


貴族のメルマガ(髭ラジ)の紹介でした。さようなら。



ブログランキングに参加しています



ラジオ番組ランキング


にほんブログ村 テレビブログ ラジオ・ラジオ番組へ


スポンサードリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

前編はこちら↓

24時間ぶりやな。
なんで間を取る必要があったんやろうか。
ちょっとやってみたかっただけなんや。
続きが気になって眠れなかった子羊がたくさんおると思う。
人気者は罪つくりなんや。そう決まっとるんや。ごめんやで。

馬鹿言ってないで、さっさと1月下旬を振り返ろう。


続 2017/1月のおはなし

前回の続きじゃよ

1月下旬

引きこもり休業(お布団から出る)

寝て寝て寝たら、ちょっとくらい楽になる。
寝転がっとるのに飽きる日が来る。わたしの場合はな。持論ってやつじゃ。

また体力づくり

最高は1日15000歩や。スゲーわ。
行動範囲がめちゃくちゃ狭いし、目的のない外出が増えた。
だから”激しめの徘徊”という表現のほうがしっくりくる。

出ると決めたら出る。それが出来るようになった。成長したなぁ。

2月の短期アルバイトを決めたぞ

めげずに来月も働いてみよう、短時間の短期アルバイトやったらなんとかなるわと思って探す。

ちょうどいいの見つかる。前と同じようなものを扱うライン作業や。
自分で応募したくせに、面接で「あんまりたくさんは働きたくない。それは、しんどいから。」と言ってしまう正直者。
なぜか交渉成立。懐深き職場。
飛び飛びで数日間働くことが決まる。片手で数えられるくらいの日数やが、わたしにとっては大きな一歩や。
無理はせんに限る。

なんとかすると鼓舞しとるが、ちょう不安。レッドブルとか飲んで翼生やそう。

短期アルバイトが決まってからは、毎日イメージトレーニングをしとる。イメトレ大事や。
失敗しそうなことを色々イメージしておく。
”こういう失敗をしないように、どうすればいいか?”
”失敗してしまったら「すみませんでした。もう1度教えてください。」って言うんや。”
とかそんなことを考えたりする。
これでパニックの過呼吸や嘔吐はほぼ防げる。わたしの場合はな。

あと、ポケットに小さいビニール袋を入れておくんや。
紙袋は体温(汗・湿気)に負けてヨレヨレになる可能性があるからな、ビニールがええんや。
もしもの時用や。
これで大丈夫や。あくまでわたしの場合は、やが。

思い込み大事。準備大事。
と書きながら、恐怖心を和らげる努力をしているのだ。

宵越しの金は持たない

母が「そのお金(今月稼いだ1万円)は、自分で好きに使っていい。」と言ってくれた。
お言葉に甘えて財布にナイナイした(仕舞いこんだ)
もう少し成長したら、大きなお金が必要になるから(それについてはまだ内緒や)、
おいておくつもりやったんや。
が、お買い物したった。
短期アルバイトが決まったから、ええやろがい。(だめな子)

お小遣いを入れておくポーチ

毎月いくらかもろてる生活費とごっちゃにならんように、買うた。
アルバイト代が入ったらこのポーチで管理する。生成りの無地で気に入っとる。
100円ショップは進化したなぁ。頼りがいのある分厚いポーチや。

新しい携帯電話(ガラケー/フィーチャーフォン)

今すぐに必要てわけやなかったんやが、もうガラケーの予備がないんじゃ。
前に調子が悪くなった時は、昔使ってた(1回便所にボッチャンした)ボロを引っ張り出したんやが、次はもう買うしかないんじゃ。
次壊れたら買おうと決めとった古い機種(未使用白ロム)が、徐々に値上がりしとるんやわ。
オークション含め、半年前から最大4000円上がっとるわ。1月中旬に2000円上がった、見誤った。くそぅ。
物の価値って、日々変わるからな。5年以上前の機種やから、希少価値が高くなったんやな。納得やで。

わしゃ、とうとう買うた。高かったわ!どうしてもコレじゃなきゃ嫌やったんぞ。
まぁ、市場からなくなっちまう前に手に入れることが出来てよかったわい。
ガラケー停波まで大切に使うぞ。次にお金が入ったら、電池パックの予備を1個買うとくつもりじゃ。
電池パックも、もうショップで取り寄せ出来ないけどな!またちょっと割高で買わなあかんのやろうな。

ボロの携帯、通話ではバッテリーが1時間ももたんくなってたんや。
新しいのはええね。バッテリーがようもつね。とまぁ、嬉しくて語ってみたぞ。機械が好きなんや。

BOOKSTAND 髭男爵 山田ルイ53世のメールマガジン「貴族のメルマガ」(月額500円)定期購読を申し込む

これは、テキストだけではなく、「髭ラジ」という音声ファイル付きのメールマガジンだ。(テキストのみの回もあり)
無料配信されとる創刊号の髭ラジを聴いて、こりゃ購読せにゃならんと思った。
今なら500円払えるぞ。短期アルバイト行くからな。

男爵様は、”冗談が通じる社会不適合者”にはおススメのパーソナリティである。(わたしが聴いとる深夜ラジオ系の番組は全部そうやが)
わたしは、ラジオ(お笑い)の冗談しか通じん非常に面倒くさい感じの社会不適合者やが…

創刊号↓は無料や。誰でも聴くことが出来る。

こっち↓は現在地上波4局とpodcastで配信されとる。無料。無料。無料。

スッカラカンやで

小遣い、全部使ったった。今月のアルバイト代だけちゃうぞ。全部や。
もうなんにも買われへんぞ。お前は江戸っ子か。

なんやったら現時点ではちょっと使い込んでる計算やぞ。
メルマガは携帯電話の料金と一緒に払うように申し込んだから、まだ払ってねぇ。
ガチャガチャすら出来へんアラサーの出来上がりやぞ。ある意味すごいやろ。

メルマガの定期購読費500円もそうやが、秋にブログの独自ドメイン代も払わなあかん。用意しとかなあかん。
趣味は自分のお金でやるんや。
他にもこれからのわたしのために必要なお金がある。それも自分で稼ぐって決めたんや。うう。来月のアルバイト、なんとかやりきるぞ。

お小遣いポーチ、まだ要らんかった説。

続く!!!!!!!!!!
誰が興味あるねんな、これ…と思いながらも、ちゃんと3回に分けるわたし。

後編はこちら↓


ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
にほんブログ村


ひきこもりランキング


スポンサードリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

↑このページのトップヘ